新着情報
昨日の天気とは、打って変わって見事な晴天。今日は、みんなで田んぼの観察に行きました。 まだ、泥と土だけの田んぼ。これから、どんな学習が始まるかとても楽しみです。
 富谷小学校「学校ルール4つの当たり前」の一つが「靴そろえ」です。  外で元気に遊んだ後…まず一呼吸、かかとをそろえて気持ちよく教室へ向かいます。写真は高学年の下駄箱です。  そろった靴は、見ている側もとても気持ちがいいものです。  靴がそろうと、心もそろう。富谷小学校の自慢です。  
今日は、全学年で交通安全教室。5年生は田植に向けて学習会も行われました。 1~2年生の交通安全教室では、交通指導隊の方2名においでいただき、正しい歩道の歩き方や横断歩道の渡り方など、丁寧に指導していただきました。実際に渡りながら安全を確かめることで、「さっそく今日の帰りから、気を付けて歩こう」という声が聞こえてきました。 5年生は、毎年富谷小学校のために、苗をくださる佐藤さんがいらっしゃいました。お話を聞くことで、今後の見通しが持てたようです。しっかりメモをとったり、進んで質問する姿が見られました。  
 今日は、授業参観でした。たくさんの保護者の方においでいただきました。ありがとうございました。  1年生は、初めての授業参観でどきどきしている様子でしたが、大きい声で音読するなど、頑張っている姿をおうちの方に見せることができたようです。  また、参観後は校長より学校経営について説明会を体育館で行いました。学校の様子を伝えるとともに、今年度も継続して取り組ませたい「学校ルール 4つの当たり前の定着」についても、お話しさせていただきました。①あいさつ ②靴揃え ③約束を守る ④話を聞く です。これらは、学校でも家庭でも大切なことです。学校と家庭が連携し取り組んでいきましょうという校長の言葉に、深く頷いてくださる保護者の姿を見て、同じ歩調で子供たちを育てていく大切さを感じました。  
4月16日(火)晴天のもと、3年生がしんまち公園へ校外学習へでかけました。 桜満開の中、子供たちはいきいきと春の生き物さがし。春をしっかり満喫した3年生です。
 今日は修了式でした。6年生がいない体育館はいつもより広く感じ,少し寂しくもありました。そんな空気を吹き飛ばすかのように,1~5年生の子供たちは立派な姿で修了式に臨みました。児童代表の発表は1年,3年,5年でした。それぞれがこの1年の思い出や学んだこと,来年度頑張りたいことを堂々と発表しました。  修了式後には,表彰と春休みの生活の話がありました。最後までしっかりと話を聞く姿を見ると,来年度の子供たちの活躍が今からとても楽しみです!  今年度も保護者の皆様の温かな励まし,御協力本当にありがとうございました。来年度の引き続きよろしくお願いいたします。                                        
 暖かな日差しの中,富谷小学校第50回卒業式が行われました。証書を受け取る姿は,堂々としており,心のこもった別れの言葉に,卒業生もおうちの方も,先生方も涙,涙の卒業式でした。3月15日「サイコー!」の卒業式でした!                      
 明日の卒業式に向けて,6年生は最後の練習。「別れのことば」「合唱」に,この6年間の思いが表れていました。午後は,5年生が卒業式の会場準備を行いました。その働きぶりはすでに最上級生として自覚あふれるものでした。明日は3月15日,サイコーの日になると思います!
 卒業まであと〇日と数えては,6年生とお別れするのが寂しくなっている1年生ですが,思い出をたくさんつくろうと楽しい時間をともに過ごしています。先日は,ドッジビーで盛り上がっていました。当たっても当たらなくても笑顔いっぱいで楽しんでいる姿が見られました。                      
 8日(金)に6年生の卒業プロジェクト第2弾がありました。今回は,6年間お世話になった校舎をきれいにしようと,各分担に分かれて校舎の大掃除をしました。体育館やトイレ,手洗い場など,普段以上に丁寧に掃除をし,ピカピカに仕上げてくれました。6年生のみなさん,ありがとうございました!                                            
 みやぎ鎮魂の日集会をZoomで行いました。最初に1分間の黙とうを行い,その後,校長先生から13年前の3月11日の様子についてのお話がありました。13年前を知らない子供たちですが,真剣に話を聞く姿がありました。
 6年生の卒業プロジェクトの一つとして,「人文字」に挑戦しました。6年生で作ったこの言葉は,まさに富谷小学校で過ごした6年間を象徴するものです。特に,最上級生として過ごしたこの1年は,個人としても,集団としても大きく「成長」しました。                      
 今日の卒業式予行は,6年生はもちろん,在校生代表の5年生も真剣に取り組んでいました。これまでの練習とは違った緊張感あふれる中でも,6年生の決意表明は堂々としており立派でした。卒業式当日まであと少し。有終の美が飾れるよう,最後の仕上げを頑張ります!                                            
 昨日は3月3日桃の節句でした。富谷小の廊下の掲示にもかわいらしいお雛様が飾ってあります。今日の給食には,桃味のゼリーが出て,春の気配を感じる一日となりました。
 今日は6年生を送る会がありました。みんなが集まって行う6年生を送る会は久しぶりで,6年生はもちろん,1年生から5年生もとても楽しみにしていました。初めて行事を運営する5年生の計画委員さんは緊張しながらも堂々と会を進行しました。  一番手は2年生。6年生の思い出とともに,みんなよく踊った「USA」のダンスを披露しました。6年生の担任の先生の写真入りイラストは6年生に大好評でした。                        3年生は,「卒業おめでとう」と「もっと6年生にいてほしい」という気持ちを込めた言葉とともに,シックに「唱」のダンスを踊りました。                        4年生は,「クイズに正解しないと,もう1年富谷小にいてもらいます!」と6年生とのお別れが寂しい様子。出し物のダンスも,6年生を誘って一緒に踊りました。                        この1年間,6年生といろいろな場面で交流してきた1年生からは,感謝の言葉と手作りのメダルが贈られました。ペアのお兄さん,お姉さんにメダルを渡す1年生,受け取る6年生,どちらも笑顔あり,涙ありでした。                                              来年度最上級生...
 28日(水)6年生対象に薬物乱用防止教室がありました。薬剤師さんのお話から,薬物が体に及ぼす影響や世界各地の薬物の取り締まりなどについて学びました。専門用語など難しい言葉などもありましたが,どの子も真剣に話を聞いていました。
 6年生が調理実習を行いました。メニューは,「ベーコンの〇〇巻」…人参,えのき,いんげんなどを巻いて,こんがりと焼き上げます。家庭科室の周辺には食欲をそそるいい香りが漂っていました。1組も2組も手際よく調理できたようで,ベーコン巻きをおいしくいただくことができました。                                        
 わかば集会で,委員会の引き継ぎ式を行いました。各委員会の委員長(6年生)からは,1年間の活動への思いや5年生への期待の言葉などがありました。6年生の思いを受けて,副委員長(5年生)からは,来年度に向けた意気込みや委員会活動への協力の呼び掛けなどがありました。6年生が残したよき伝統をしっかり引継ぎ,来年度さらに委員会活動が活発になることを期待しています。                      
 総合的な学習の時間にブルーベリーなど富谷市の特産品について調べてきた3年生。今日は2年生に学習してきたことを発表しました。緊張しつつも,タブレットを使って発表する姿は,この1年間の成長の足跡を感じる立派なものでした。2年生もしっかりと聞いており,3年生の学習への期待が高まっている様子が見られました。