富谷小ホームページにようこそ!
学校ブログ
今日は、大掃除です。各学年とも、1年間勉強した教室へ恩返しです。6年生は、先日も奉仕作業として、学校中をきれいにしてくれました。
今日は、体育館にワックスをかけるため、雑巾がけをしてくれました。
とても働き者な6年生です。ありがとう!
3月3日(火)6年生を送る会が行われました。
どの学年の出し物も、6年生への感謝の思いにあふれていました。そして、思いを受け止める6年生も、その時間を全力で楽しみ、会場が一つになる場面がたくさんありました。改めて富谷小学校ってすてきだなと思う1時間になりました。
今日は、わかば集会でした。各委員会の6年生の代表がこれまでの活動を、5年生の代表はこれからどんな学校にしたいかをそれぞれ発表しました。どの委員会からも、「富谷小学校をよりよい学校にしたい」との思いがあふれていました。
そして、5年生から「来年は5年生の手本となる活動をしたい」と力強い言葉が聞かれました。とても頼もしく感じました。
今日は、お話集会がありました。たくさんの賞状が届きましたので、今日の集会は表彰が中心となりました。青少年健全育成ポスター、県造形展、調べる学習コンクール、書きぞめ展と、多くの児童が賞状をいただきました。
頑張りが認められることで、また次への挑戦のきっかけになってくれればと思います。
教室では、「次は自分もやってみようかな」という声も聞かれました。
2月10日(火)は学習参観でした。5年生は、この機会を利用して「米作り感謝の会」を開催しました。感謝の会では、米作りでお世話になった方々を招待し、子どもたちの発表を聞いていただきました。そして、おいでいただいた方々から、「とてもすばらしい発表でした」とお褒めの言葉をいただきました。
できたもち米は、小分けにして、5年生の保護者の皆様にお買い上げいただきました。多くは、これから「おかき」にして、全校に配られます。毎年のことですが、子どもたちはとても楽しみにしているようです。今年の米作りも大成功で終えることができました。
富谷市立富谷小学校
富谷市富谷狸屋敷85番地
電話:022-358-2089
FAX:022-358-3249