2022年8月の記事一覧

6年生 道徳の学習で友情について考えました

 道徳「言葉のおくりもの」の学習で友情について考えました。事前のアンケート調査では,「自分たちの学級は男女仲のよいクラスだと思う」との回答が多く,学級の結束力が感じられました。授業の終盤には,グループの友達のよいところや応援,励ましのメッセージを「言葉のプレゼント」として送り合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 4年生の自主学習ノートを参考にしています

 3年生が自主学習に取り組み始めました。「何を勉強したらいいのかな?」と悩んでいる子供たちもいたので,廊下に掲示したある4年生の自主学習ノートを見てみると…。意味調べ,国旗,計算,生き物調べなど,4年生の自主学習ノートは,バラエティーに富んでいてとても参考になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 校庭で生き物さがしをしました

 2年生が生活科の学習で,生き物の観察をしました。校庭にどんな生き物がいるか,草むらを中心に探す子供たち。ハサミムシ,バッタ,トンボ,チョウチョなどたくさんの生き物を見つけることができました。中には,上手に虫を捕まえる虫取り名人もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 授業参観がありました

 今日は4年生の授業参観がありました。たくさんの保護者の方においでいただき,子供たちは緊張しながらも学習に取り組んでいました。明日はB地区の保護者の方の参観です。お待ちしております。