2023年7月の記事一覧

明日から夏休みです!

 今日は全校が体育館に集まり,夏休み前のお話集会を行いました。校長先生からは4月からの子供たちの頑張りや夏休みに取り組んでほしいことなどのお話がありました。その後,夏休みの安全な過ごし方についてのお話を聞きました。各学級ではお楽しみ会やレクリエーションなどの時間があり,あちこちから楽しそうな笑い声が聞こえてきていました。1年生はプールの授業。最初はプールに入るのも怖がっていたのに,水に顔を潜らせることができるようになり,「水中じゃんけん」や「お池にぽちゃん」を楽しんでいました。

 明日からの夏休み,安全に元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 あまりのあるわり算 あまりをどう考える?

 3年生の今日の算数は「あまりのあるわり算」でした。「23このケーキを1箱に4こずつ入れます。全部のケーキを入れるには箱はいくつ必要ですか」「タイヤ4こを使って車を作ります。タイヤは30こあります。車は何台作れますか」この問題はどちらも計算するとあまりが出るのですが,問題の場面(何を求めるのか)によってあまりをどうするのか考えて,答えの「何箱」,「何台」を求めました。その後,ジャンプ問題に挑戦。悩みながらも友達と一緒に考えて答えを求めようと頑張る姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(不審者対応)・防犯教室がありました

 今日の2校時の避難訓練は,不審者を想定した訓練でした。教職員は,校地内に侵入した不審者への対応,教室の子供たちは不審者が教室内に侵入しないようにバリケードを作るなど身を守る方法を学びました。3,4校時は下学年,上学年の防犯教室が行われました。学校以外の場所で,不審者に出会った場合の対応,「いかのおすし」や不審者との距離の取り方などを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観 ありがとうございました

 5校時の授業参観にたくさんの保護者の方においでいただきました。昼休みには,そわそわしながら,下駄箱でおうちの人を出迎える子供たちがたくさんいました。元気に発表する姿,友達同士で教え合う姿,じっくり考える姿など子供たちの頑張りを見ていただけたと思います。また,午前中には学校評議委員,学校関係評価委員の方にも授業を見ていただきました。御参観,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 調理実習に挑戦しました!

 5年生が調理実習を行いました。今回は人参とキャベツとブロッコリーを使って,「ゆで野菜サラダ」づくりに挑戦しました。慎重に包丁を使って野菜を切ることができました。ガスコンロの家庭が最近は減っていますが,学校はガスコンロ。火をつけるのも緊張気味でしたが,ゆで加減もばっちりのおいしいサラダが出来上がりました。