2023年10月の記事一覧

6年生 中学校訪問

10月18日(水)中学校訪問がありました。中学校での学習や生活,部活動,生徒会などの説明を聞いた後に,部活動も見学しました。「どの部活にしようかな」「どんな練習するのかな」とわくわくしながら見学したようです。話の聞き方が立派で中学校の先生からお褒めの言葉をいただきました。中学校に向けて卒業までの5か月も話をよく聞いて,自分たちの力をさらに高めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は就学時健康診断です

 明日は,令和6年度入学児童の就学時健康診断です。今日は,体育館掃除の6年生が会場準備のお手伝いをしてくれました。明日は,特別時程3時間授業11:00完全下校です。下校後,安全に気を付けて過ごすよう,御家庭でもお声掛けください。

6年生 修学旅行に向けて

 昨日の学習発表会を大成功で終えることができた6年生。次は11月9日,10日の修学旅行に向けて,自主研修計画を考えているところです。教頭先生からは会津の歴史について講話があり,子供たちはさらに修学旅行への期待感を膨らませていました。

6年生 発表会

 6年生は「シン レキシ」と題して,1年生から現在までの学校生活を振り返りながら,詩の暗唱や合唱を発表しました。教科書で習った物語や暗唱してきた詩。それぞれグループごとに,気持ちを一つにして声を揃えて堂々とし弄することができました。合唱「明日へ」は,最上級生らしい心のこもった感動的な歌声でした。保護者の方からの盛大な拍手,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 学習発表会

 2年生は「富小探検隊!いざ出発」と題して,生活科の学習で行った町探検の様子を交えながら,合唱やダンスを発表しました。いつも元気な2年生。今日は緊張を吹き飛ばし,かわいらしい演技を披露しました。一生懸命練習してきた合奏が大成功し,みんな笑顔いっぱいでした。