2023年2月の記事一覧

おいしいお弁当 ありがとうございます

 今日は1学級を除いてお弁当の日でした。子供たちはお弁当が大好きなようで,今日は写真を撮りに行くと,すでに食べ終えて満足げな様子の子供たちがいました。3月はお弁当の日が続き,おうちの方にはお手数をおかけしてしまいますが,子供たちの元気の源をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学び合いの研修会を行いました

 今日は講師の先生をお招きし,2年生の算数の授業をしていただきました。共有の課題を通して,大きな数の筆算の仕方について確認した後は,ジャンプ問題に挑戦しました。かなりの難問でしたが,講師の先生の問いかけや友達の発表をヒントにして,最後まで粘り強く考えることができました。放課後には教職員を対象に学び合いの学習の進め方についてご指導をいただきました。今日の研修会での学びを今後の授業づくりに生かしていきたいと思う実りある研修会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 昔の遊びを楽しみました

 けん玉,めんこ,だるま落とし,お手玉などの「昔の遊び」をしました。初めはなかなかうまくいかず,険しい表情の子供たちがたくさんいました。でも,「どうすればうまくいくの?」「こうすればいいのかな?」などと友達と相談して何度もチャレンジするうちに,あちこちから楽し気な笑い声が聞こえてきました。五感をフルに使って,友達と関わりながら楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 福岡県大牟田市立三池小学校との交流会を行いました

 今日は6年生が総合的な学習の時間に学んできたことを基に,福岡県大牟田市立三池小学校と,Zoomで交流会を行いました。最初に富谷小学校が宮城県の名所や特産品,方言などを紹介しました。続いて,三池小学校がクラスごとに発表をしました。お互いの発表を通して,これまで知らなかった地域のことに関心をもつことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 環境出前講座

 2月17日(金)5校時に大学の先生をお招きして「環境出前講座」を行いました。この日は授業参観日だったので,おうちの方も一緒に参加していただきました。モロッコの水問題について,スライドや実物を用いて分かりやすく説明していただき,子供たちは真剣に聞いていました。日本は外国から多くの食料を輸入しており,異国の環境問題は他人事でないこと,水を無駄にしない工夫が大切であることなどを学んだ貴重な時間となりました。