2023年9月の記事一覧

6年生 校外学習で東北歴史博物館へ行きました

 9月22日(金)に6年生が東北歴史博物館に行きました。展示室やシアターを見学したり,クイズに答えたりしながら,東北にまつわる歴史について学びました。火起こし体験は,苦戦するグループがたくさんありましたが,火種ができると,「すごーい」「見て!」と歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 校外学習は,大発見の連続でした

 9月13日(水)に3年生が科学館とユアテックスタジアムの見学に行きました。科学館の展示物や体験コーナーでは,「すごーい」「ふしぎだね」「どうなっているんだろう?」という驚きの声が上がっていました。ユアテックスタジアムは,普段入ることのできないエリアも特別に見学することができました。昼食は,おうちの方が作ってくれたおいしいお弁当を笑顔いっぱいでいただきました。お弁当の準備,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 かぶを抜くには…

 ちょっと前になりますが,1年生が国語で「おおきなかぶ」を学習しました。この日は,かぶを抜くために,おじいさん,おばあさん,まご…と次々と人物が出てくる場面でした。子供たちがおじいさん,おばあさん,まご…などに扮して,大きなかぶを抜くシーンを再現しながら,場面の読み取りをしました。演じている子も見ている子もとても楽しく学習できた1時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 工場見学に行きました

 9月13日(水)に5年生が校外学習に行ってきました。行先はトヨタ自動車工場。普段は見ることができない工場の内部を見学したり,自動車を作る工程などを学んだりすることができました。たくさんメモしてきたことをしっかりとまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 食に関する学習をしました

 12日(火)に給食センターの先生においでいただき,食に関する学習を行いました。テーマは「食べ物のはたらきを知ろう」でした。食品を赤・緑・黄にグルーピングし,その役割について考えたり,給食の献立の工夫について知ったりすることができました。