2022年11月の記事一覧

1年生 引き算の計算の仕方が説明できるようになりました

 今日は14-8の計算の仕方を考える学習です。前の時間に学習した13-9の計算を思い出しながら,計算の仕方の説明に挑戦しました。「わける」「ひいて」「あわせて」が今日のキーワードです。ホワイトボードを使ってペアで説明し合ったり,友達の説明を聞いて,別の友達がブロックを動かしたりしながら説明の仕方を勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 道徳で「友情」について考えました

 2年生は道徳「森のともだち」の授業で,「友情」について考えました。自分の考えをホワイトボードに書き込み,友達と意見を交流し合いながら,友達と助け合うことの大切さや難しさについて真剣に考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 校外学習で仙台市天文台に行ってきました

 仙台市天文台へ校外学習に行った4年生。プラネタリウムでは太陽や月,星の動きについて学習しました。巨大な望遠鏡や天体に関する展示物にも興味津々で真剣に見学しました。お昼はお家の方が作ってくださったおいしいお弁当をさわやかな秋晴れの下でいただきました。お弁当の準備,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金管バンド すばらしい演奏でした

 金管バンドが演奏を終え,学校に帰ってきました。メンバーの表情から,すばらしい演奏ができたことが伝わってきました。御協力いただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金管バンド 出発しました

 今日は揃いのユニフォームを着て,気合十分な金管バンドのメンバーです。「金管バンド親の会」の方の協力もいただきながら楽器を運び込み,バスに乗って出発しました。本番の演奏を楽しんでほしいと思います。