2023年5月の記事一覧

全校 わかば集会

富谷小学校の児童会の名前は,「わかば児童会」です。これまでは,リモートで行っていた児童会ですが,4年ぶりに全校児童が集まって行うことができました。今日は6年生の委員長が,委員会の活動内容を説明しました。委員長は,今日の発表のために,これまでたくさん練習してきました。その甲斐あって,1~4年生は,高学年のお兄さんお姉さんが,学校のために様々な仕事をしているのか,真剣に聞くことができたようです。これからの委員会の活動に期待が膨らみます。

 

6年生 租税教室

税理士の先生をゲストティーチャーとしてお招きし,6年生が税金について学習しました。「税金がないと困ることは?」「何に役立てられている?」などなど,税金が自分たちの身の回りの物事に,どのように関わっているかを学ぶことができました。

 

5・6年生 プール清掃

夏の水泳の学習に向けて,5・6年生がプール清掃を行いました。プールサイドにある草を取ったり,ゴミを集めたりし,全学年のために一生懸命に働きました。「早く水泳の勉強が始まらないかな。」と,子供たちはとても楽しみにしている様子でした。もう少しで,プールが気持ちのいい季節がやってきます。

 

体力づくりタイムが始まりました

富谷小学校では,朝の活動で,週に2回ほど体力づくりに取り組んでいます。晴れた日には,校庭で5分間走ります。自分のペースで黙々と走る子,友達と励まし合いながら走る子,先生と一緒に楽しみながら走る子…。様々な取り組み方で,体を動かすことの気持ちよさを味わっています。

6年生の読み聞かせ

6年生が1年生のために,本を選んでペアで読み聞かせを行いました。大好きな6年生に本を読んでもらって,1年生は大喜びです。6年生も,1年生の様子を見て,読みに力が入ります。笑顔あふれる,優しい時間が教室に流れました。