2022年12月の記事一覧

冬休み前 お話集会がありました

 今日は冬休み前のお話集会でした。最初に,表彰を行いました。3年生が学年で参加した「第10回ミツバチの一枚画コンクール」では,団体奨励賞をいただきました。さらに「JA共済宮城県小・中学生書道・安全ポスターコンクール交通安全ポスターの部金賞」「第61回宮城県造形教育作品展入選」「調べる学習コンクール奨励賞」をいただいたお友達にも校長先生から賞状が渡されました。
 校長先生のお話では,生き生きと行事に取り組んだり,友達と学び合ったりしている子供たちのすてきな姿が紹介されました。学校の職員室前にも掲示してありますので,学校においでの際は,ぜひ御覧ください。

 いよいよ明日から冬休みです。子供たちはクリスマスにお正月,家族でのお出かけなど楽しい行事や予定に心躍らせながら下校しました。短い休みではありますが,健康・安全に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽集会 金管バンドの演奏を視聴しました

 21日(水)の音楽集会では,金管バンドの演奏を視聴しました。バンドリーダーからのあいさつの後に,先日のとみやマーチングフェスティバルと卒業コンサートの演奏を編集したものを聞きました。演奏を聞いて,「やってみたい!」という気持ちをもった友達もいるようです。来年度に向けて金管バンドメンバーを募集していますので,興味がある場合はぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 福祉体験活動がありました

 20日(火)に4年生が2回目の福祉体験活動を行いました。今回は,「こんな時自分ならどうする?」をテーマに様々な事例について,どうしたらよいかをグループで話し合いました。みんなが真剣に考えているのが伝わってくる1時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心をこめて大掃除をしました

 昨日は全校大掃除の日でした。教室や下駄箱,トイレ,特別教室など自分たちの分担箇所をピカピカにしました。冬休みまであと3日。今年の締めくくりをしっかりして,気持ちよく冬休みを迎えられるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪遊びを楽しみました

 今朝は校庭に雪が積もりました。1年生は校庭で雪合戦や雪だるまつくりをしました。業間休みにはすっかり雪は解けてしまいましたが,子供たちにとって冬を満喫する朝となりました。校舎内にはこんな素敵な飾りもしてあります。