2023年1月の記事一覧

5年生 米作り「感謝の会」を行いました

 5年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「ぽんぽこ米」作りの学習もまとめの時期になりました。今日はこの1年間,米作りのお手伝いしていただいた地域の方をお招きして,「感謝の会」を行いました。まず,この1年の米作りの活動について,報告をしました。続いて,米作りを通して疑問に思ったことやさらに知りたいことを調べてきた2名の代表児童がタブレットを使って、調べ学習の内容を発表しました。最後にお世話になった地域の方に感謝状をお渡しし,お話をいただきました。富谷小学校の米作りは地域の方の御協力のもと,毎年続けることができています。今年も本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 説明文の学習をしています

 国語では,「子どもをまもるどうぶつたち」の学習が始まりました。1年生も終盤となり,教科書の文章も長くなりました。範読を聞くときには,指で文章を追いながら集中して聞いていました。今日のめあては「お話の大体を知ろう」どんなことが書かれていたのか,じっくり考えてノートにまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 給食センターの見学に行きました

 1月23日,24日,27日と,クラスごとに給食センターの見学に行きました。大きな鍋やヘラ,見たことのない調理器具を目にした子供たちは驚きながら,センターの方の説明を聞いていました。給食センターにある設備や道具,おいしい給食を作るための工夫などを知ることができた貴重な見学でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭一面真っ白 雪遊びを楽しみました

 校庭は雪で真っ白です。今日の雪は,雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりするのにぴったりです。休み時間には,子供たちは大喜びで校庭に出て,雪遊びを楽しみました。1年生はバケツを使って大きな雪玉を作り,2つ合わせて雪だるまにしていました。

6年生 薬物乱用防止教室がありました

 2校時,3校時に6年生の各クラスで薬物乱用防止教室がありました。講師の先生から「薬物の危険性」「体に及ぼす影響」「誘われた時の断り方」などを教えていただきました。授業の最後の振り返りカードには,子供たちの感想がたくさん書かれてあり,学びの多い時間になりました。