2023年8月の記事一覧

5年生 学校田で稲の観察をしました

 5年生が学校田に稲の観察に行きました。今年の夏は暑かったので,稲は順調に生長しています。子供たちは今から秋の稲刈り,脱穀作業を楽しみにしているようです。今年はどのくらい収穫できるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 アサガオの花を使って…

 夏休み中もお世話してきたアサガオの花を使って,押し花と色水を作りました。押し花は,大きくきれいに咲いている花を摘み取って,形を整えて,丁寧に作業をしました。色水は,想像以上にはっきりとした色合いになり,子供たちからは「ぶどうジュースみたい!」と歓声が上がりました。色水を使った絵もなかなかよい出来栄えになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生 調べる学習相談会がありました

28日(月)6年生,29日(火)5年生の調べる学習相談会がありました。夏休み前の相談会でアドバイスしていただいたことを生かして,仕上げた作品を市内の図書館教育指導員の先生方に見ていただきました。修正できるところや加えるとよいところなど,最後の仕上げに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 うみの杜水族館に行ってきました

 今日は2年生が校外学習でうみの杜水族館に行きました。金曜日の下校時には「水族館,楽しみ~」「早く行きたい!」と言っていた子供たち。元気に出発し,族館内は,いろいろな生き物の様子をグループで見学しました。イルカショーでは,「すごい!」「ジャンプ,高いね!」などと笑顔で感想を伝えあう姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生 委員会活動がありました

 今日は,5・6年生の委員会活動がありました。友達と協力して素早く作業を終えたり,タブレットを使って調べた情報を共有しながら活動について工夫したり,どの委員会でも積極的に活動する様子が見られました。5・6年生の皆さん,いつもありがとうございます!