学校ブログ

1年生を迎える会 大成功!

今日は、1年生を迎える会がありました。1年生が入学してから、全校が集まるのは初めてです。たくさんのお兄さん、お姉さんを見て、1年生はとても嬉しそうでした。

どの学年も1年生に喜んでもらおうと様々な企画がありました。

6年生は、お迎えの言葉とかっこいいソーラン。5年生は、1年間の行事を面白おかしく紹介しました。4年生は、学校クイズ。1年生は、はりきって「まる!」「ばつ!」と答えていました。3年生はプレゼントと歌のおくりもの。2年生はアサガオの種と歌のプレゼント。1年生もそれに答えるように素敵な歌を披露してくれました。1年生を迎える気持ちがこもった温かな時間でした。

 

 

5年生、田んぼに行ってきました!

昨日の天気とは、打って変わって見事な晴天。今日は、みんなで田んぼの観察に行きました。

まだ、泥と土だけの田んぼ。これから、どんな学習が始まるかとても楽しみです。

気持ちの良い下駄箱です

 富谷小学校「学校ルール4つの当たり前」の一つが「靴そろえ」です。

 外で元気に遊んだ後…まず一呼吸、かかとをそろえて気持ちよく教室へ向かいます。写真は高学年の下駄箱です。

 そろった靴は、見ている側もとても気持ちがいいものです。

 靴がそろうと、心もそろう。富谷小学校の自慢です。

 

交通安全教室 5年生田植えの学習会

今日は、全学年で交通安全教室。5年生は田植に向けて学習会も行われました。

1~2年生の交通安全教室では、交通指導隊の方2名においでいただき、正しい歩道の歩き方や横断歩道の渡り方など、丁寧に指導していただきました。実際に渡りながら安全を確かめることで、「さっそく今日の帰りから、気を付けて歩こう」という声が聞こえてきました。

5年生は、毎年富谷小学校のために、苗をくださる佐藤さんがいらっしゃいました。お話を聞くことで、今後の見通しが持てたようです。しっかりメモをとったり、進んで質問する姿が見られました。

 

本日は、参観ありがとうございました

 今日は、授業参観でした。たくさんの保護者の方においでいただきました。ありがとうございました。

 1年生は、初めての授業参観でどきどきしている様子でしたが、大きい声で音読するなど、頑張っている姿をおうちの方に見せることができたようです。

 また、参観後は校長より学校経営について説明会を体育館で行いました。学校の様子を伝えるとともに、今年度も継続して取り組ませたい「学校ルール 4つの当たり前の定着」についても、お話しさせていただきました。①あいさつ ②靴揃え ③約束を守る ④話を聞く です。これらは、学校でも家庭でも大切なことです。学校と家庭が連携し取り組んでいきましょうという校長の言葉に、深く頷いてくださる保護者の姿を見て、同じ歩調で子供たちを育てていく大切さを感じました。