2022年10月の記事一覧

ハロウィンメニューの給食でした

今日はハロウィン。給食メニューもハロウィンにちなんでかぼちゃプリンやかぼちゃ型のハンバーグなど…。子供たちからは,「おいしそう!」「かわいい!」「デザートのふた,いろんな種類がある!」などの声が上がっていました。こちらは2年生の給食当番です。素早く準備してみんなでおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2・4・6年の学習発表会が行われました

今日は,2・4・6年の学習発表会です。

2年生は「ぼくたち,わたしたちの一日」合奏,音読,ボール運動や鉄棒,町探検の寸劇などで1日の生活の様子を表現しました。自分のせりふを元気いっぱい堂々と発表する姿はさすが2年生です。全員での合奏や歌にはお家の方から盛大な拍手が送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は「心をひとつに ~富谷とともに~」総合的な学習の時間に保存会の方から教えていただいた田植踊りと合唱・合奏を発表しました。地域の伝統文化を見事に引継ぎ堂々と発表する姿,息の合った合奏とすてきな歌声の合唱に,お家の方は感動でいっぱいになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は群読「ちいちゃんのかげおくり」学芸会の劇などで演じられることも多いこのお話。平和だったころの家族の温かな日常,それを奪った戦争の悲惨さを群読で伝えるという難しい分野に6年生が挑戦しました。感情のこもった一人一人のせりふに会場全体が引き込まれました。最後の合唱「いのちの歌」のきれいなハーモニーには,多くの方が涙していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スローガンの話合い,会場準備,後片付けと裏方の仕事も一生懸命に行った6年生の力もあり,今年の学習発表会も無事終えることができました。御来校いただき,温かな拍手を送ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

1・3・5年 学習発表会が行われました

 今日は1・3・5年の学習発表会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は「はじめのいっぽ」群読や歌,ダンス,クイズなどで入学してからの学校生活を表現しました。かわいらしい姿だけでなく,自分の役割をしっかりと成し遂げようとする頼もしい姿も見られました。全員でのダンスと歌は,入学してからの成長を感じるすてきな演技でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は「心ひとつに」3年生から始まるリコーダーの学習。最初は指をうまく動かせず悪戦苦闘していましたが,半年たって,きれいな音色で演奏できるようになりました。「茶摘み」「アルプス一万尺」は,懐かしい気分でお家の方に楽しんで見ていただけたかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は「なないろChallenge!」跳び箱,マット運動,ダンス,バスケットボール,サッカー,野球,なわとび,一輪車のグループに分かれて体育表現に取り組みました。演技の構成やBGMも自分たちで考えました。最後のソーランの力強い演技は,さすが高学年と感じさせるものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は2・4・6年の学習発表会です。お待ちしております!

1年生 計算の仕方を説明する勉強しています

 1年生の今日のたし算の問題は9+4=? 今日は,どうやって答えを出したのか,計算の仕方を説明するのが学習のメインです。指を使って,数カードを使って,図を使って,ブロックを使って…。自分の考えを説明しやすい方法を選んで,「まず」「つぎに」「それから」などの言葉を使いながら,計算の仕方を説明することができました。