2023年4月の記事一覧

標準学力調査

2年生から6年生を対象に、標準学力調査を行いました。国語と算数での実施でした。前学年の学習内容がどれぐらい身に付いたか、真剣に問題に向かう子供たちの様子が印象的でした。結果は後日、各ご家庭に配付いたします。

5年生 米作りに関する講話を聞きました

5年生は毎年,総合的な学習の時間に米作りを行っています。例年,この時期に米作りの「達人」からお話を聞いて,5月の田植に臨みます。今回も講師の方に米作りのこつや苦労などのお話をしていただき,子供たちはたくさんメモをとり,この1年間の活動に思いを巡らせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生ソーラン練習

運動会に向けて、各学年で練習が始まっています。今日は、6年生が5年生にソーランを教える、合同練習がありました。かっこよく踊るためのコツを、6年生が5年生に熱心に伝えます。富谷小学校の伝統の踊りを引き継いで、本番ではどんな踊りを見せてくれるか、今から楽しみです。

ブロックを使って

5年生では、体積の勉強をしています。1㎤のブロックを使って、体積の大きさを調べる学習をしました。作った立体を友達と比べ合って、同じ体積でも様々な形があることに驚いていました。

交通安全教室がありました

 久しぶりに講師の方をお招きして,2校時に下学年,3校時に上学年の交通安全教室を行いました。「道路に飛び出さない」「横断歩道は左右を確認してから渡る」「自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる」などの交通ルールを再度確認し,さらに自転車の点検方法についても教えていただきました。