2023年3月の記事一覧

修了しました

 今日は1年~5年生の修了式でした。学年代表が校長先生から修了証書をいただき,無事1年が終わりました。その後,1年,3年,5年のお友達が1年間の思い出や学んだことなどを堂々と発表しました。担任の先生からは通信表をもらい,「頑張ったぞ!」という表情が教室にあふれていました。明日からの春休み,元気に楽しく過ごしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間過ごした友達との思い出作り

 いよいよ明日は修了式です。今日はお楽しみ会やお別れ会をする姿があちこちで見られました。自分たちでプログラムを考え,出し物をしたりゲームをしたりと楽しい時間を過ごしていました。1年間過ごした友達との思い出は,4月から始まる新しい学級での生活のパワーにきっとつながることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 きれいなお花が咲きました

 6年生が卒業し,各学年とも荷物の持ち帰りが始まり,校舎内がガランとして寂しく感じます。そんな中でぱっと明るい1年生の教室!4月に入学する新1年生のために,教室にすてきなお花の絵が飾られています。明るい色使いの花,にこにこ笑顔の花,大きく元気に伸びている花…どれもすてきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 長縄大会で新記録に挑戦!

 先日,4年生がクラス対抗長縄大会を行いました。この日に向けて休み時間も使って練習に励んでおり,校庭からは「はいっ,はいっ,はいっ!」という元気な掛け声が聞こえてきていました。本番は,どのクラスも1位目指して円陣を組んで気合を入れ,緊張した面持ちでスタンバイ!声を掛け合いながら,記録更新に挑戦しました。結果は1位と2位は僅差,3クラスとも新記録を更新するという白熱した大会となりました。大会終了後には,これまでの練習の頑張り,本番での記録更新など,お互い健闘をたたえ合う姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第49回卒業式が行われました

 朝,元気に登校してきた6年生。正装した姿にお互いちょっと照れたり,褒め合ったりしながら,卒業式前に式場の確認に行きました。会場に入ると,「おー」「えー、すごい!」「きれい」という声が聞こえてきました。昨日,5年生が感謝の気持ちを込めて会場準備したことが伝わった瞬間でした。

 式が始まると,緊張した面持ちでしたが,6年間の学び,成長を出し切るすばらしい姿を見せてくれました。別れのことば,合唱では涙するおうちの方の姿もありました。最後の学級活動では,1年間お世話になった担任の先生に子供たちが花束を贈り,感謝の気持ちを伝えました。

 6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。中学校での更なる活躍を期待しています。