2022年12月の記事一覧

冬休み前 お話集会がありました

 今日は冬休み前のお話集会でした。最初に,表彰を行いました。3年生が学年で参加した「第10回ミツバチの一枚画コンクール」では,団体奨励賞をいただきました。さらに「JA共済宮城県小・中学生書道・安全ポスターコンクール交通安全ポスターの部金賞」「第61回宮城県造形教育作品展入選」「調べる学習コンクール奨励賞」をいただいたお友達にも校長先生から賞状が渡されました。
 校長先生のお話では,生き生きと行事に取り組んだり,友達と学び合ったりしている子供たちのすてきな姿が紹介されました。学校の職員室前にも掲示してありますので,学校においでの際は,ぜひ御覧ください。

 いよいよ明日から冬休みです。子供たちはクリスマスにお正月,家族でのお出かけなど楽しい行事や予定に心躍らせながら下校しました。短い休みではありますが,健康・安全に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽集会 金管バンドの演奏を視聴しました

 21日(水)の音楽集会では,金管バンドの演奏を視聴しました。バンドリーダーからのあいさつの後に,先日のとみやマーチングフェスティバルと卒業コンサートの演奏を編集したものを聞きました。演奏を聞いて,「やってみたい!」という気持ちをもった友達もいるようです。来年度に向けて金管バンドメンバーを募集していますので,興味がある場合はぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 福祉体験活動がありました

 20日(火)に4年生が2回目の福祉体験活動を行いました。今回は,「こんな時自分ならどうする?」をテーマに様々な事例について,どうしたらよいかをグループで話し合いました。みんなが真剣に考えているのが伝わってくる1時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心をこめて大掃除をしました

 昨日は全校大掃除の日でした。教室や下駄箱,トイレ,特別教室など自分たちの分担箇所をピカピカにしました。冬休みまであと3日。今年の締めくくりをしっかりして,気持ちよく冬休みを迎えられるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪遊びを楽しみました

 今朝は校庭に雪が積もりました。1年生は校庭で雪合戦や雪だるまつくりをしました。業間休みにはすっかり雪は解けてしまいましたが,子供たちにとって冬を満喫する朝となりました。校舎内にはこんな素敵な飾りもしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観② ありがとうございました

 今日もたくさんの保護者の皆様に,子供たちの学習の様子を見ていただきました。今日の写真は,1年生図工「クリスマスリースをつくろう」3年生保健「けんこうな生活」5年生算数「面積の求め方を考えよう」の一コマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 体育でマット運動をしています

 昨日の雪がうっすらと残る寒い朝でしたが,1年生は元気に体育のマット運動をしていました。大きなマットも4人で協力して準備をし,待っている姿もとっても立派です。運動が始まると,思うようにまっすぐ進まない友達を励ましたり,並んで待つように声を掛け合ったりする姿があちこちで見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観① ありがとうございました

 今日は学習参観,学年・学級懇談会がありました。感染症拡大予防のために,地区ごと分散しての参観でした。子供たちはおうちの方が来るとあって,いつにもまして張り切って授業に臨んでいました。16日(金)の参観もよろしくお願いします。

 今日の写真は,2年生図工「カッターナイフの使い方」,4年生音楽「せんりつの重なりを感じとろう」,6年生総合「富谷に修学旅行を呼ぼう」の一コマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 福祉体験活動がありました

 福祉協議会の方においでいただき,4年生が福祉体験活動を行いました。今日は特殊なメガネと手袋を身に付け,「目が見えにくい」「体が思うように動かない」状況を疑似体験しました。階段の昇り降りや名前を書くという日常的な動作もなかなか思うようにいかないことを感じ,周りの手助けや安全に配慮した設備の大切さについて考えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 家庭科室をきれいにしました

 2022年もあと少しとなりました。年末と言えば大掃除ですが,今日は5年生が家庭科室の大掃除を行いました。調理台やガスコンロを丁寧に磨き上げ,ピカピカになりました。

 今月の生活目標は,「進んでそうじをしよう」です。計画委員会では,みんなで使う物を「きれいに使おう」と呼びかける写真ポスターを作り掲示しました。来週は各教室の大掃除があるので,みんなで協力して学校をきれいにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 富谷に修学旅行を呼ぼう

 6年生は「富谷に修学旅行を呼ぼう」をテーマに,総合的な学習の時間に富谷市の良さについて調べてきました。まとめとして,修学旅行で訪れた会津の良さと比較しながら,「富谷市に修学旅行を呼ぶには,どんなところをアピールしたらよいか」をプレゼンすることになっています。今日はそのリハーサル。やや緊張しながらも分かりやすく説明しようと頑張っている様子が伝わってきました。来週の学習参観では保護者の皆様に発表しますので,楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 消防署・警察署の見学に行きました

 3年生は各クラスごとに,消防署と警察署の見学に行きました。普段見ることができない消防車の装備や緊急通報があった場合の連絡システムなどについて勉強しました。見学で分かったことを基に,社会科の授業でさらに学びを深めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 おもちゃまつりをしました③

 おもちゃまつりの最後を飾るのは,2年2組と1年2組。12月6日(火)は,雪が舞い散る寒い日でしたが,体育館は熱気いっぱいで楽しく遊ぶ姿が見られました。遊び終えた1年生からは,「自分たちが2年生になったら,こんなふうに楽しく1年生を遊ばせたいなあ」という声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 おもちゃまつりをしました➁

 5日(月)は2年3組と1年3組のおもちゃまつりでした。2年生の進行で「はじまりの会」を行ってから,遊びのスタートです。トコトコ車は予想以上に速く進み,子供たちから歓声が上がりました。ロケットポンでは,遠くに飛ばすこつを2年生から教わり,1年生は真剣な表情で的を狙っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 おもちゃまつりをしました①

 先週と今週,2年生主催のおもちゃまつりを行っています。2年生が生活科の時間に作った手作りおもちゃを使ってのおもちゃまつり。お客さんは1年生です。2日(金)は2年1組と1年1組。肌寒い1日で体育館には暖房も入れましたが,「暖房なんてなくても平気!」と言わんばかりに,子供たちは元気いっぱい楽しく遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金管バンド 卒業コンサートがありました

 先日とみやマーチングフェスティバルでの演奏を無事終えた金管バンド。今日は保護者の方を招いての卒業コンサートです。感謝の気持ちを込めて,精一杯演奏しました。演奏が終わると盛大な拍手とともに,アンコールの声があがり,もう一度演奏を披露しました。演奏後には,バンドを卒業する6年生に下級生と親の会からプレゼントが贈られました。これまで富谷小学校金管バンドを支えてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 ミニぽんぽこまつりを行いました

 全校でのぽんぽこまつりは残念ながら中止になってしまいましたが,準備を進めていた5年生は昨日,学年でミニぽんぽこまつりを行いました。密にならないように体育館を使い,安全面に気を付けながら,「はてなBOX」「気配斬り」「ストラックアウト」「ドッジビー」を楽しみました。