2022年11月の記事一覧

4年生 外国語活動でアルファベットの学習をしています

 4年生の外国語活動では,アルファベットの学習をしています。今日は,ALTの先生のお手本を見て,丁寧にアルファベットの書き方を練習しました。書き終わると,「先生,見てください!」とたくさんの手が挙がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 クラスのパワーアップ大作戦

 「助け合い・仲良しパワーをアップさせよう」をテーマに学級活動で話合いを行った2年生のあるクラス。議長団,書記も自分たちで担当し,みんなが楽しく,そしてクラスの助け合い&仲良しパワーをアップさせる「遊び」について考えました。みんなの前で自分の考えを堂々と発表したり,積極的に友達と考えを交流したりしながら,「遊び」や「役割」などを決めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金を行っています

 朝,昇降口で福祉委員会が赤い羽根共同募金を行っています。赤い羽根共同募金で集まったお金は,自分の町のため,助けが必要な人のため,災害ボランティアセンターの運営のためなどに使われるそうです。福祉委員会の募金活動は金曜日まで行っていますので,御協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 いろいろな箱を仲間分けするには…

 1年生の算数では「かたちあそび」の勉強をしています。今日は,いろいろな箱の仲間分けをしました。「これは転がるよ」「これは丸いところがあるね」「これは平らなところだけ?」などと,グループで相談しながら活動しました。仲間分けの理由をみんなの前で分かりやすく発表することもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 大豆の収穫をしました

 さわやかな秋晴れが続いており,赤や黄色に色づいた校庭の木々がとてもきれいです。先日,1年生が育てていた大豆を収穫しました。植えたのは枝豆だけど,収穫した豆は緑色ではなく,うっすら茶色です。あれ?と不思議に思った子供たちが多かったようですが「枝豆と大豆は同じものだけど,収穫の時期が違う」ことを知ると「へえー」という声が上がりました。