2022年11月の記事一覧

5年生 食材王国みやぎ「伝え人」の授業がありました

 11月4日に食育NPO「おむすび」から講師の方をお招きして,5年生が講話を聞きました。自分たちでぽんぽこ米を育てた経験を思い出しながら,日本の食料自給率や食品ロスの現状について学びました。自分たちができることは何かを考えるよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇数学年で集会を行いました

 昨日に続き,今日は奇数学年で集会を行いました。1年生,3年生は初めての集会なので,5年生が朝の挨拶の仕方や賞状のもらい方などをリードしてくれました。全校が一斉に集まっての集会ができる日が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶数学年で集会を行いました

 今日は偶数学年で集会を行いました。作文や絵画などの各種コンクールにおいて,賞状をいただいたお友達が表彰されました。おしゃべりを一切ぜずに,広い体育館ではできるだけ距離をとって,短時間での実施でしたが,2年生にとっては入学以来初めての集会。4年生,6年生の姿がよいお手本となっていました。明日は奇数学年で集会を行います。

6年生の代表に合わせてが朝の挨拶をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4・5年生 リズムダンスレッスンがありました

 今日は日本ストリートダンススタジオ協会からインストラクターの先生をお招きして,3・4・5年生がリズムダンスを行いました。講師の先生は,テレビにも出演しているHEAT(ヒート)先生です。初めてダンスに挑戦する子供たちにも分かりやすく体の動かし方やダンスのポイントを教えてくださいました。レッスンの最後には,クラスごとに練習の成果を披露しました。どのクラスもリズムに乗って笑顔で踊ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 修学旅行から無事帰ってきました

 先ほど,全員元気に修学旅行から帰ってきました。たくさんのお土産と楽しい思い出がいっぱい。今夜はお土産話に花が咲きそうですね。保護者の皆様,お迎えありがとうございました。