2023年2月の記事一覧

2年生 図を使って考えよう

 今日の算数は「図を使って考えよう」でした。難解な文章問題も図を使うと,式や答えが考えやすくなります。テープ図を本格的に活用する学習はこの単元が初めてですが,子供たちは文章問題から「全体」と「部分」を読み取り,必要な言葉や数をテープ図に書き込んで式や答えを考えていました。ジャンプ問題にも最後まで粘り強く取り組む姿にこの1年の大きな成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会を行いました

 今日は総合教育センターから指導主事の先生においでいただき,教員対象の理科研修会を行いました。正しい実験方法について考えながら,グループで水溶液に関する実験をしました。実験を通して,安全面の指導,過不足ない説明の重要性を改めて確認することができ,貴重な研修となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話集会がありました

 8日(水)にお話集会がありました。黒川地区書きぞめ展,宮城県書きぞめ展,大衡村ふるさと美術館児童生徒絵画コンクール,青少年健全育成啓発ポスターコンクールで賞をいただいた児童の皆さんの表彰がありました。(写真がなくて申し訳ありません)校長先生のお話では,昨日のプレゼンテーション発表会で大活躍した6年生の日々の活動について紹介がありました。今年度も感染症予防対策のために,全校での活動は少なかったのですが,1年生のお世話や委員会等でしっかりと富谷小学校をリードしてくれた6年生の様子を聞き,「富谷小学校の最高学年」として,自分のあるべき姿を5年生は思い描いていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 「富谷に修学旅行を呼ぼう」のプレゼンテーション発表会を行いました。

 今日は富谷市教育委員会,富谷市産業観光課,株式会社1038,富谷ユネスコ協会から5名の方においでいただき,6年生が総合的な学習の時間に学んできた「富谷に修学旅行を呼ぼう」のプレゼンテーション発表会を行いました。「富谷茶を使った石鹸」「富谷の銘酒を使った化粧水」「富谷の特産を生かした体験活動」「はちみつの食べ比べ体験」「1泊2日の修学旅行旅程表」など子供たちのアイディアあふれる「修学旅行を呼ぼう」プランの提案と作成したパンフレットの贈呈をさせていただきました。おいでいただいた方々からは,「ぜひ実現したいアイディアです!」とのお言葉をいただき,子供たちも大喜びでした。おいでいただいた5名の皆様,本日は子供たちへの励ましのお言葉,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 1年生との交流会を行いました

 2月3日(金)に6年生企画の「1年生との交流会」が行われました。お兄さん,お姉さんと楽しいゲームができるとあって1年生は大喜び。体育館の寒さも何のその,「じゃんけん列車」「しっぽとり」「ことば数あつめ」で大盛り上がりでした。6年生は卒業まであと少しです。富谷小学校での思い出をたくさん作ってほしいものです。