2023年3月の記事一覧

5・6年生 卒業式の予行を行いました

 今日は5年生が参加して,卒業式の予行を行いました。6年生はいつもの練習以上に緊張感をもって,5年生は6年生の堂々とした姿にくぎ付けになりながらの予行となりました。6年生からは「5年生の前だと緊張した」との声が聞こえてきました。これも自分たちの最高の姿で,富谷小学校の伝統を5年生に託したいという思いからの言葉だと感じました。予行の後には,5年生から6年生へ感謝の言葉,6年生から5年生へ会場準備等の感謝と引継ぎの言葉を交わし合う頼もしい姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 明日の卒業式予行の会場準備を行いました

 明日は卒業式の予行です。6時間目に5年生が会場準備を行いました。6年生用,保護者用の椅子を並べる作業は大変ですが,これまでの6年生の働きに感謝の気持ちを込めて,準備をしました。明日は,5年生も卒業式の予行に参加します。6年生から,最上級生としてのあるべき姿を学んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 最高の卒業式にするために

 今日は校長先生に参加していただき,卒業証書授与の練習を行いました。ステージまでの移動,決意の言葉,礼のタイミングなど,緊張感をもって練習に取り組む姿が見られました。小学校生活6年間の学びを卒業式当日に,最高の姿でおうちの方に伝えられるよう,さらに練習に励んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 元気いっぱいサッカーの学習に取り組んでいます

 日差しに春を感じる1日でした。今日は校庭で2年生がサッカーをしていました。ボールを追いかけ全力で走ったり,ゴールが入った友達と喜び合ったりと,とても楽しそうな様子でした。1年生から5年年生は,今の学級の友達と勉強するのもあと12日となりました。学年の総仕上げと学級での思い出作りをしっかりとしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 ぽんぽこ米があられになりました

 今日は3月3日ひなまつりの日です。5年生が育てたぽんぽこ米で作ったあられが全校児童に配られました。ラベルのデザイン,ラベル張り,仕分け作業を行った5年生の姿は,職人のようでした。のりの風味でおいしさアップのあられなので,御家庭で味わってみてください。