2023年5月の記事一覧

今年のソーランは…

 毎年恒例となっている5・6年生による表現「ソーラン」 毎年さまざまな趣向を凝らし,迫力のあるソーランを披露してきました。今年は,隊形移動や決めポーズにもこだわって練習に励んでいます。今日は,素早く移動し,格好よくポーズを決める!ことを意識して練習していました。

子供たちが帰った後の教室は…

 運動会練習に励んでいる子供たち。疲れもたまってきていることとは思いますが,練習以外の授業や掃除も頑張っています。子供たちが帰った教室を見回りすると,机がびしっときれいに並んだ教室や黒板をきれいに掃除してある教室を見かけます。担任の先生に聞くと,当番や係の子供たちが進んで仕事をしているそうです。こんな教室だと,翌日気持ちよく授業を始められますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会がありました

 2時間目に1年生を迎える会がありました。4月に対面での実施は難しいのでは・・・と今年度も動画での実施となりました。「学校生活」「特別教室」「学校行事」など,クイズやダンスなどを交えながら1年生に楽しんでもらえるよう工夫が凝らしてありました。最後に,1年生から感謝の言葉と歌があり,すてきな1年生を迎える会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 運動会練習を頑張っています

 小学校で初めての運動会。1年生の競技は徒競走とダンス&玉入れです。今日は2年生と一緒にダンスと玉入れの練習をしていました。ダンスの振り付けは完ぺきに覚えていて,とてもかわいらしいです。玉入れは,練習を重ねるうちにかごに入る玉の数が増えてきています。本番までさらに練習をしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 田植えをしました

 気持ちの良い青空のもと,5年生が田植えを行いました。「苗を5本ずつ,根元をしっかり土に埋め込みながら植える」という大切なポイントを教えていただき,いざ田んぼの中へ。一歩足を踏み入れると,「キャー」「動けない!」「足がしずんじゃう」という声があちこちからあがりました。最初は戸惑いながらも,こつをつかむと植えるスピードがアップ!予定の時間よりだいぶ早く作業を終えることができました。御協力いただたいPTAの方々,本当にありがとうございました。