2022年9月の記事一覧

5年生・6年生 委員会活動がありました

 今日は委員会活動の日です。富谷小学校には計画委員会,掲示委員会,新聞委員会,緑化委員会,放送委員会,体育委員会,給食委員会,図書委員会,保健委員会,福祉委員会の10の委員会があります。それぞれ委員会の仕事は異なりますが,5年生,6年生は学校のために積極的に活動してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが気持ちよく過ごせるように…

 昨日の下校時刻間際のことです。昇降口にたくさん砂が落ちていることに気が付いた4年生が進んで掃除をしていました。「ここにもごみがあるよ!」と声を掛け合いながらてきぱきと働く姿はとてもかっこよかったです。おかげで今朝は,みんな気持ちよく教室に向かうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生・4年生 道徳の授業で考えたこと…真心って?親切って?

 今日は3年生,4年生の道徳の授業の様子を紹介します。それぞれ考えるテーマは違ったのですが,主人公の心情や自分の考えを表すアイテムとして「心情円グラフ」を使っていました。揺れ動く気持ちや葛藤する思いをこの円グラフで表し,なぜそう思ったのかを友達と伝え合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 うみの杜水族館に行ってきました

 今日は2年生が校外学習でうみの杜水族館に行ってきました。イルカショーでは,イルカの豪快なジャンプに大きな拍手と歓声が起きました。その後,グループごとに水族館の中を見学しました。大きな水槽の中を悠々と泳ぐ魚たちに子供たちはしばし魅了されていました。見学後はスリーエムパークに移動して,昼食です。緑の原っぱが気持ちよく,食後はおいかけっこや石登りをして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 科学館・ユアテックスタジアムを見学しました

 9月9日(金),3年生が楽しみにしていた校外学習がありました。科学館の体験学習では,科学の不思議に驚きながら,グループで見学しました。ユアテックスタジアムでは,普段見ることのできないバックヤードに興味津々でたくさん質問をしました。七北田公園ではお家の方が作ってくれたおいしいお弁当を食べ,元気いっぱい遊びました。