2022年12月の記事一覧

6年生 富谷に修学旅行を呼ぼう

 6年生は「富谷に修学旅行を呼ぼう」をテーマに,総合的な学習の時間に富谷市の良さについて調べてきました。まとめとして,修学旅行で訪れた会津の良さと比較しながら,「富谷市に修学旅行を呼ぶには,どんなところをアピールしたらよいか」をプレゼンすることになっています。今日はそのリハーサル。やや緊張しながらも分かりやすく説明しようと頑張っている様子が伝わってきました。来週の学習参観では保護者の皆様に発表しますので,楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 消防署・警察署の見学に行きました

 3年生は各クラスごとに,消防署と警察署の見学に行きました。普段見ることができない消防車の装備や緊急通報があった場合の連絡システムなどについて勉強しました。見学で分かったことを基に,社会科の授業でさらに学びを深めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 おもちゃまつりをしました③

 おもちゃまつりの最後を飾るのは,2年2組と1年2組。12月6日(火)は,雪が舞い散る寒い日でしたが,体育館は熱気いっぱいで楽しく遊ぶ姿が見られました。遊び終えた1年生からは,「自分たちが2年生になったら,こんなふうに楽しく1年生を遊ばせたいなあ」という声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 おもちゃまつりをしました➁

 5日(月)は2年3組と1年3組のおもちゃまつりでした。2年生の進行で「はじまりの会」を行ってから,遊びのスタートです。トコトコ車は予想以上に速く進み,子供たちから歓声が上がりました。ロケットポンでは,遠くに飛ばすこつを2年生から教わり,1年生は真剣な表情で的を狙っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 おもちゃまつりをしました①

 先週と今週,2年生主催のおもちゃまつりを行っています。2年生が生活科の時間に作った手作りおもちゃを使ってのおもちゃまつり。お客さんは1年生です。2日(金)は2年1組と1年1組。肌寒い1日で体育館には暖房も入れましたが,「暖房なんてなくても平気!」と言わんばかりに,子供たちは元気いっぱい楽しく遊んでいました。