学校ブログ

1年生 鍵盤ハーモニカの学習をしました

 1年生の教室からきれいな鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。今日は,「けんばんハーモニカでいろいろなおとをみつけましょう」という学習です。自分の好きな音を吹いてみたいお友達がいっぱいで,こんなにたくさん手が挙がりました。自分の順番を待つ姿勢も立派ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 集中して丁寧に「下」という文字を書き上げました

 3年生から始まった毛筆の学習。今日は「下」という文字を練習しました。手本をよく見て,筆先の向きに気を付けながら姿勢を正して,書いていました。画数は少ないものの,バランスが難しい文字ですが,丁寧に書き上げることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校ルール4つの当たり前「時間を守る」姿が見られます

 9月から行事等がない日は,基本的に金曜日はノーチャイムになります。今日は,ノーチャイム初日です。いつもは10時25分に予鈴が鳴り,大急ぎで教室に戻る子供たちですが,今日はチャイムが鳴りません。さて,時間通りに戻ることができるかな?と校庭の様子を見てみると…

【10時15分 校庭で楽しく遊んでいます】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【10時26分 校庭には誰もいません!!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回のノーチャイムデーも,こんな様子が見られるといいですね。

算数チャレンジ大会の認定証が授与されました

 夏休みに宮城県教育委員会が主催する「第8回算数チャレンジ大会2022」の予選に出場した6年生9名に,校長先生から認定証が授与されました。「算数チャレンジ大会」とは,3人1チームで難問に取り組み,その合計得点を競うものです。9名は予選前に校長先生の特別授業を受けて予選に臨みました。予選の問題と解説は,宮城県のホームページに掲載されていますので,よかったら御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生・4年生 「食」についての学習をしました

 今日から9月。食欲の秋と言われる季節になりました。今週1週間,富谷小学校に栄養教諭実習生が2名きています。今日は,3年生が「けんこうなほねになる 骨骨(コツコツ)貯金をしよう!」,4年生が「バランスの良い食事を学び,苦手な食べ物を食べるための工夫を考えよう」という勉強をしました。今日の給食の時間には,献立や食材が話題になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 道徳の学習で友情について考えました

 道徳「言葉のおくりもの」の学習で友情について考えました。事前のアンケート調査では,「自分たちの学級は男女仲のよいクラスだと思う」との回答が多く,学級の結束力が感じられました。授業の終盤には,グループの友達のよいところや応援,励ましのメッセージを「言葉のプレゼント」として送り合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 4年生の自主学習ノートを参考にしています

 3年生が自主学習に取り組み始めました。「何を勉強したらいいのかな?」と悩んでいる子供たちもいたので,廊下に掲示したある4年生の自主学習ノートを見てみると…。意味調べ,国旗,計算,生き物調べなど,4年生の自主学習ノートは,バラエティーに富んでいてとても参考になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 校庭で生き物さがしをしました

 2年生が生活科の学習で,生き物の観察をしました。校庭にどんな生き物がいるか,草むらを中心に探す子供たち。ハサミムシ,バッタ,トンボ,チョウチョなどたくさんの生き物を見つけることができました。中には,上手に虫を捕まえる虫取り名人もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 授業参観がありました

 今日は4年生の授業参観がありました。たくさんの保護者の方においでいただき,子供たちは緊張しながらも学習に取り組んでいました。明日はB地区の保護者の方の参観です。お待ちしております。