学校ブログ

令和5年度修了式

 今日は修了式でした。6年生がいない体育館はいつもより広く感じ,少し寂しくもありました。そんな空気を吹き飛ばすかのように,1~5年生の子供たちは立派な姿で修了式に臨みました。児童代表の発表は1年,3年,5年でした。それぞれがこの1年の思い出や学んだこと,来年度頑張りたいことを堂々と発表しました。

 修了式後には,表彰と春休みの生活の話がありました。最後までしっかりと話を聞く姿を見ると,来年度の子供たちの活躍が今からとても楽しみです!

 今年度も保護者の皆様の温かな励まし,御協力本当にありがとうございました。来年度の引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイコーの卒業式!

 暖かな日差しの中,富谷小学校第50回卒業式が行われました。証書を受け取る姿は,堂々としており,心のこもった別れの言葉に,卒業生もおうちの方も,先生方も涙,涙の卒業式でした。3月15日「サイコー!」の卒業式でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は卒業式

 明日の卒業式に向けて,6年生は最後の練習。「別れのことば」「合唱」に,この6年間の思いが表れていました。午後は,5年生が卒業式の会場準備を行いました。その働きぶりはすでに最上級生として自覚あふれるものでした。明日は3月15日,サイコーの日になると思います!

1・6年交流会

 卒業まであと〇日と数えては,6年生とお別れするのが寂しくなっている1年生ですが,思い出をたくさんつくろうと楽しい時間をともに過ごしています。先日は,ドッジビーで盛り上がっていました。当たっても当たらなくても笑顔いっぱいで楽しんでいる姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 卒業プロジェクト

 8日(金)に6年生の卒業プロジェクト第2弾がありました。今回は,6年間お世話になった校舎をきれいにしようと,各分担に分かれて校舎の大掃除をしました。体育館やトイレ,手洗い場など,普段以上に丁寧に掃除をし,ピカピカに仕上げてくれました。6年生のみなさん,ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みやぎ鎮魂の日集会

 みやぎ鎮魂の日集会をZoomで行いました。最初に1分間の黙とうを行い,その後,校長先生から13年前の3月11日の様子についてのお話がありました。13年前を知らない子供たちですが,真剣に話を聞く姿がありました。

6年生 卒業プロジェクト

 6年生の卒業プロジェクトの一つとして,「人文字」に挑戦しました。6年生で作ったこの言葉は,まさに富谷小学校で過ごした6年間を象徴するものです。特に,最上級生として過ごしたこの1年は,個人としても,集団としても大きく「成長」しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行がありました

 今日の卒業式予行は,6年生はもちろん,在校生代表の5年生も真剣に取り組んでいました。これまでの練習とは違った緊張感あふれる中でも,6年生の決意表明は堂々としており立派でした。卒業式当日まであと少し。有終の美が飾れるよう,最後の仕上げを頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいおひなさま飾りです

 昨日は3月3日桃の節句でした。富谷小の廊下の掲示にもかわいらしいお雛様が飾ってあります。今日の給食には,桃味のゼリーが出て,春の気配を感じる一日となりました。

6年生のみなさん,ありがとう

 今日は6年生を送る会がありました。みんなが集まって行う6年生を送る会は久しぶりで,6年生はもちろん,1年生から5年生もとても楽しみにしていました。初めて行事を運営する5年生の計画委員さんは緊張しながらも堂々と会を進行しました。

 一番手は2年生。6年生の思い出とともに,みんなよく踊った「USA」のダンスを披露しました。6年生の担任の先生の写真入りイラストは6年生に大好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は,「卒業おめでとう」と「もっと6年生にいてほしい」という気持ちを込めた言葉とともに,シックに「唱」のダンスを踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は,「クイズに正解しないと,もう1年富谷小にいてもらいます!」と6年生とのお別れが寂しい様子。出し物のダンスも,6年生を誘って一緒に踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この1年間,6年生といろいろな場面で交流してきた1年生からは,感謝の言葉と手作りのメダルが贈られました。ペアのお兄さん,お姉さんにメダルを渡す1年生,受け取る6年生,どちらも笑顔あり,涙ありでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年度最上級生になる5年生は,6年生を超えようと,クイズ,長縄,バランスゲームで対決を挑みました。6年生に感謝の気持ちを伝えながら,見ているみんなを引き付ける出し物は,さすが5年生でした。最後に5年生お手製のくす玉を6年生にプレゼントし,「卒業おめでとうございます」の垂れ幕が体育館を彩りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生からは合唱「変わらないもの」。6年生の澄んだ歌声にみんな引き込まれ,歌い終わった後には,体育館いっぱいに拍手が響き渡りました。富谷小学校を引っ張ってきた力強さと優しさがこもったすてきな合唱でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生との時間は残りわずかですが,最後までたくさんの思い出を作ってほしいと思います。