学校ブログ

交通安全教室 5年生田植えの学習会

今日は、全学年で交通安全教室。5年生は田植に向けて学習会も行われました。

1~2年生の交通安全教室では、交通指導隊の方2名においでいただき、正しい歩道の歩き方や横断歩道の渡り方など、丁寧に指導していただきました。実際に渡りながら安全を確かめることで、「さっそく今日の帰りから、気を付けて歩こう」という声が聞こえてきました。

5年生は、毎年富谷小学校のために、苗をくださる佐藤さんがいらっしゃいました。お話を聞くことで、今後の見通しが持てたようです。しっかりメモをとったり、進んで質問する姿が見られました。

 

本日は、参観ありがとうございました

 今日は、授業参観でした。たくさんの保護者の方においでいただきました。ありがとうございました。

 1年生は、初めての授業参観でどきどきしている様子でしたが、大きい声で音読するなど、頑張っている姿をおうちの方に見せることができたようです。

 また、参観後は校長より学校経営について説明会を体育館で行いました。学校の様子を伝えるとともに、今年度も継続して取り組ませたい「学校ルール 4つの当たり前の定着」についても、お話しさせていただきました。①あいさつ ②靴揃え ③約束を守る ④話を聞く です。これらは、学校でも家庭でも大切なことです。学校と家庭が連携し取り組んでいきましょうという校長の言葉に、深く頷いてくださる保護者の姿を見て、同じ歩調で子供たちを育てていく大切さを感じました。

 

3年生 校外学習

4月16日(火)晴天のもと、3年生がしんまち公園へ校外学習へでかけました。

桜満開の中、子供たちはいきいきと春の生き物さがし。春をしっかり満喫した3年生です。

令和5年度修了式

 今日は修了式でした。6年生がいない体育館はいつもより広く感じ,少し寂しくもありました。そんな空気を吹き飛ばすかのように,1~5年生の子供たちは立派な姿で修了式に臨みました。児童代表の発表は1年,3年,5年でした。それぞれがこの1年の思い出や学んだこと,来年度頑張りたいことを堂々と発表しました。

 修了式後には,表彰と春休みの生活の話がありました。最後までしっかりと話を聞く姿を見ると,来年度の子供たちの活躍が今からとても楽しみです!

 今年度も保護者の皆様の温かな励まし,御協力本当にありがとうございました。来年度の引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイコーの卒業式!

 暖かな日差しの中,富谷小学校第50回卒業式が行われました。証書を受け取る姿は,堂々としており,心のこもった別れの言葉に,卒業生もおうちの方も,先生方も涙,涙の卒業式でした。3月15日「サイコー!」の卒業式でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は卒業式

 明日の卒業式に向けて,6年生は最後の練習。「別れのことば」「合唱」に,この6年間の思いが表れていました。午後は,5年生が卒業式の会場準備を行いました。その働きぶりはすでに最上級生として自覚あふれるものでした。明日は3月15日,サイコーの日になると思います!

1・6年交流会

 卒業まであと〇日と数えては,6年生とお別れするのが寂しくなっている1年生ですが,思い出をたくさんつくろうと楽しい時間をともに過ごしています。先日は,ドッジビーで盛り上がっていました。当たっても当たらなくても笑顔いっぱいで楽しんでいる姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 卒業プロジェクト

 8日(金)に6年生の卒業プロジェクト第2弾がありました。今回は,6年間お世話になった校舎をきれいにしようと,各分担に分かれて校舎の大掃除をしました。体育館やトイレ,手洗い場など,普段以上に丁寧に掃除をし,ピカピカに仕上げてくれました。6年生のみなさん,ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みやぎ鎮魂の日集会

 みやぎ鎮魂の日集会をZoomで行いました。最初に1分間の黙とうを行い,その後,校長先生から13年前の3月11日の様子についてのお話がありました。13年前を知らない子供たちですが,真剣に話を聞く姿がありました。

6年生 卒業プロジェクト

 6年生の卒業プロジェクトの一つとして,「人文字」に挑戦しました。6年生で作ったこの言葉は,まさに富谷小学校で過ごした6年間を象徴するものです。特に,最上級生として過ごしたこの1年は,個人としても,集団としても大きく「成長」しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行がありました

 今日の卒業式予行は,6年生はもちろん,在校生代表の5年生も真剣に取り組んでいました。これまでの練習とは違った緊張感あふれる中でも,6年生の決意表明は堂々としており立派でした。卒業式当日まであと少し。有終の美が飾れるよう,最後の仕上げを頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいおひなさま飾りです

 昨日は3月3日桃の節句でした。富谷小の廊下の掲示にもかわいらしいお雛様が飾ってあります。今日の給食には,桃味のゼリーが出て,春の気配を感じる一日となりました。

6年生のみなさん,ありがとう

 今日は6年生を送る会がありました。みんなが集まって行う6年生を送る会は久しぶりで,6年生はもちろん,1年生から5年生もとても楽しみにしていました。初めて行事を運営する5年生の計画委員さんは緊張しながらも堂々と会を進行しました。

 一番手は2年生。6年生の思い出とともに,みんなよく踊った「USA」のダンスを披露しました。6年生の担任の先生の写真入りイラストは6年生に大好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は,「卒業おめでとう」と「もっと6年生にいてほしい」という気持ちを込めた言葉とともに,シックに「唱」のダンスを踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は,「クイズに正解しないと,もう1年富谷小にいてもらいます!」と6年生とのお別れが寂しい様子。出し物のダンスも,6年生を誘って一緒に踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この1年間,6年生といろいろな場面で交流してきた1年生からは,感謝の言葉と手作りのメダルが贈られました。ペアのお兄さん,お姉さんにメダルを渡す1年生,受け取る6年生,どちらも笑顔あり,涙ありでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年度最上級生になる5年生は,6年生を超えようと,クイズ,長縄,バランスゲームで対決を挑みました。6年生に感謝の気持ちを伝えながら,見ているみんなを引き付ける出し物は,さすが5年生でした。最後に5年生お手製のくす玉を6年生にプレゼントし,「卒業おめでとうございます」の垂れ幕が体育館を彩りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生からは合唱「変わらないもの」。6年生の澄んだ歌声にみんな引き込まれ,歌い終わった後には,体育館いっぱいに拍手が響き渡りました。富谷小学校を引っ張ってきた力強さと優しさがこもったすてきな合唱でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生との時間は残りわずかですが,最後までたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

6年生 薬物乱用防止教室がありました。

 28日(水)6年生対象に薬物乱用防止教室がありました。薬剤師さんのお話から,薬物が体に及ぼす影響や世界各地の薬物の取り締まりなどについて学びました。専門用語など難しい言葉などもありましたが,どの子も真剣に話を聞いていました。

6年生 おいしく出来上がりました

 6年生が調理実習を行いました。メニューは,「ベーコンの〇〇巻」…人参,えのき,いんげんなどを巻いて,こんがりと焼き上げます。家庭科室の周辺には食欲をそそるいい香りが漂っていました。1組も2組も手際よく調理できたようで,ベーコン巻きをおいしくいただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかば集会がありました

 わかば集会で,委員会の引き継ぎ式を行いました。各委員会の委員長(6年生)からは,1年間の活動への思いや5年生への期待の言葉などがありました。6年生の思いを受けて,副委員長(5年生)からは,来年度に向けた意気込みや委員会活動への協力の呼び掛けなどがありました。6年生が残したよき伝統をしっかり引継ぎ,来年度さらに委員会活動が活発になることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 総合的な学習の時間に学んだことを発表しました

 総合的な学習の時間にブルーベリーなど富谷市の特産品について調べてきた3年生。今日は2年生に学習してきたことを発表しました。緊張しつつも,タブレットを使って発表する姿は,この1年間の成長の足跡を感じる立派なものでした。2年生もしっかりと聞いており,3年生の学習への期待が高まっている様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 あそぼうよ ぱくぱくさん

 1年生が図工の時間に作成したこちらの作品は,口をパクパク動かすことができます。口の中に「ぶどう」「あめ」「お肉」などを張り付けているアイディアあふれる作品もありました。自分たちが作った作品で,「ごっこ遊び」を楽しんでいる姿はなんともかわいらしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 教室の窓にすてきな作品

2年生の教室の窓にすてきな作品が飾ってあります。図工の時間に,カッターナイフを使って,ていねいに切り抜いた形に,色とりどりのセロファン紙をはったものです。教室に差し込む日差しに照らされると,さらに華やかさが増し,教室の雰囲気も明るくなります。

お話集会がありました

 今日は今年度最後のお話集会でした。まず,書きぞめ展などの各種コンクールで入賞したお友達の表彰がありました。続いての校長先生のお話は,来年度50周年を迎える富谷小学校の昔の様子についてでした。昔の校舎や行事の写真にみんな興味津々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 お米の販売をしました

 5年生が学校田で育てたぽんぽこ米(もち米)を今日の学習参観で販売しました。今年はイノシシの被害や猛暑の影響で例年より収穫量が少なく,5年生の保護者の方に限定しての販売となりました。なお,全校児童には昨日,ぽんぽこ米を使って作ったおかきを配布しました。早速食べた子供たちからは,「おいしい!」との感想が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は学習参観日です!

 明日は学習参観日です。1年間の学習のまとめとして,グループで発表をする学年がいくつかあります。6年生は,自作のスライドを確認したり,発表の声の大きさをチェックしたりするなど,最後のリハーサルを行っていました。明日は子供たちのこの1年間の成長を見ていただけると思いますので,ぜひ学習参観・懇談会においでください。

 

 

 

3年生 のこぎりを使って作品作り

 3年生は図工の時間に木工作品づくりに取り組んでいます。初めて使うのこぎり,鋭い刃にドキドキでしたが,説明をよく聞いて,慎重に切り始めました。予想していたよりもスムーズに作業することができ,アイディアを凝らしたすてきな作品ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学説明会がありました

 今日は来年度入学児童保護者の方を対象に,入学説明会を行いました。入学までに身に付けてほしい習慣や入学後の生活などについて,学年主任から説明しました。寒い中おいでいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。職員,在校生一同,かわいい1年生の入学を心待ちにしています。

4年生 カラー版画に挑戦

 4年生は図工でカラー版画に取り組んでいます。どんな絵柄にしようか,出来上がりはどうなるのか,想像を膨らませながら,彫刻刀を使って,丁寧に彫り進めました。刷り上がった作品を見て,「すごい!」「彫あとがきれい!」などの感想が聞こえてきました。色付けも各自工夫していて,すてきな作品に仕上がりつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 給食センターの見学に行きました

 各学級ごとに給食センターの見学に行きました。大きなお鍋やおたまを見て「こんなに大きいの!」「顔が隠れちゃう!」と子供たち。普段見ることができない給食センターの内部を見て,たくさんの給食を作るための工夫を知ることができました。給食センターの皆さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 福祉について学習しています

 総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。12月には社会福祉協議会の方をお招きして,「こんなtき,どうする?」というプリントを使って,みんなが気持ちよく過ごせる社会について考えました。また,盲導犬協会の方にもおいでいただき,盲導犬の役割や町で盲導犬に会った時の接し方などについても学びました。これから,学習したことをまとめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 米作り感謝の会を行いました

 ぽんぽこ米づくりに協力していただいた地域の方をお招きして,「米作り感謝の会」を行いました。1年間の米作りのあゆみや米作りを通して考えたことなどを,掲示物やタブレットを使って発表しました。その後,協力していただいた地域の方に5年生から感謝状を送りました。今年も御協力,ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 ミシンに挑戦

 エプロン作りに挑戦している5年生。初めてミシンを使う子供たちも多いので,まずはミシンの使い方を確認しました。見慣れないボタンをそっと押してみたり,針の位置をじっと見つめて確認したりする姿がありました。ミシンボランティアとして保護者の方にもおいでいただき,子供たちは練習布を使って慎重に縫い進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 冬を探しにしんまち公園へ!

 1年生は予定していた冬探しをしに,しんまち公園へ出かけました。一面真っ白な公園はいつも見る公園と同じとは思えなかったかもしれません。素手で雪を触って感触を楽しんだり,友達と協力して雪だるまを作ったりして,思う存分冬を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 天高く!

 先日,1年生がイラストを描いたお手製の凧を校庭であげていました。例年,凧あげの様子を見ていると,一生懸命走って,走って凧をあげて,止まってしまうと凧が落下…という姿をよく見かけるのですが,この日は絶好の凧あげ日和で風に乗って凧がどんどんあがっていきました。「すごーい」「飛んで行ってしまそう」と子供たちは大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 勇気をもって…

 みんなへの影響力が強い子に対して,いけないことはいけないと言えるだろうか…。道徳の授業で「おれたものさし」を読んで,真剣に考える子供たち。「だめなことはだめと注意する」「先生に話して解決したもらう」「言いたいけれど,きっと言えないかも」と自分だったらどうするか,いろいろな意見が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 昔の遊びを楽しみました

 1年生がおはじき,お手玉,けん玉などに挑戦しました。お手玉,けん玉は最初はなかなか思うようにいかず,悪戦苦闘。何度も何度も繰り返しやっていると,「けん玉,できた!」「お手玉,つかめたよ!」とにこにこ笑顔で報告してくれました。おはじきグループは,頭を寄せ合って,ルールを守って楽しくゲームをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 役になりきって・・・

 国語で「かさこじぞう」を学習しています。昔の言い回しがあったり,今はほとんど目にすることがないものが出てきたりと,子供たちにとってお話の情景をつかむのはなかなか難しい物語です。授業を見てみると,背中に何やら背負った子供,足元には枯れた草のようなもの,タオルのようなものも…。実は,これらはお話に出てくる「かさ」「すげ」「つぎはぎのてぬぐい」でした。実際に目にすることで子供たちはどんどんお話の世界に引き込まれていき,役になりきって楽しそうに音読していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 考える力を伸ばそう

 今回の算数は,「図を使って共通部分に目を向けて問題を解く」という学習です。問題文が長いので,最初は「難しい…」「なんのこと?」と,どうしたら答えが導き出せるのか,悩んでいました。ところが図が提示されると,「あー,そういうこと!」「このはみ出しているところが分かれば答えがでるんじゃない?」と解き始め,答えを出すことができました。第2問目は図をかくところからだったので,だいぶ苦戦しましたが,授業は終わってもあきらめず問題にチャレンジする姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 マット運動をしています

 今日の1年生の体育はマット運動です。マットの準備,後片付けも力を合わせてスムーズに行っています。準備が終わると,先生に声を掛けられなくても,座って待っている立派な1年生!技の練習では,友達同士でアドバイスし合いながら,マット運動を楽しんでいる様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭から大歓声が聞こえた1日でした

 今日は朝から雪で,校庭が真っ白になっていました。降りしきる雪もなんのその。子供たちは元気に校庭に飛び出していき,雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。1枚目は業間の写真。かなり雪がふっていたので,ゲレンデのような写真です。2枚目は日差しが出て,なんとも気持ちよさそうな写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 プロの技に魅了されました

 今日は,タートルパートナーズ授業がありました。体操の亀山耕平選手を講師にお迎えし,跳び箱運動に取り組んだ4年生。亀山先生の模範演技の迫力に,あちこちから「すごーい!」と感嘆の声が上がりました。その後,子供たちは開脚跳びに挑戦!亀山先生から教えていただいたポイントを意識して練習に取り組み,より高い段が跳べるようになったり,きれいなフォームで跳べるようになったりしました。亀山先生,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も元気にあいさつ運動

 今朝は冷え込みが厳しかったのですが,計画委員会のみんなが校庭で元気にあいさつ運動を行っていました。上級生の姿を見て,あいさつ運動に参加してくれたお友達も!校舎内にも元気な「おはようございます!」のあいさつが響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年の学校生活がスタートしました

 クリスマス、お正月と楽しい冬休みを過ごして、元気に子供たちが登校してきました。お話集会やクラスの学級活動では、辰年についてのお話がありました。子供たちは進級に向けて学習や生活の目標を立てたり、抱負や意気込みを発表したりしました。子供たちにとって実り多い1年となるよう、応援していきたいと思います。

 

ぽんぽこまつりがありました

 4年ぶりに開催されたぽんぽこまつり。前回のぽんぽこまつりを知っているのは,1,2年生の頃にお客さんとして参加した5,6年生だけ。ぽんぽこまつりってどんなことをするのかな?お店を開くってどんな感じなのかな?と子供たちはワクワクしながら,今日の日を心待ちにしていました。気配切り,はてなbox,風船バレー,魚釣り,的当て,輪投げ…アイディアいっぱいのお店はどこも大盛況で,たくさんの笑顔が見られました。1,2年生を楽しませようと今日まで頑張ってきた3~6年生の皆さん,ぽんぽこまつり,大成功です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話集会がありました

 今日は,富谷小学校の元校長先生をお招きして,富谷小学校の歴史についてのお話を聞きました。体育館がまだなかった頃には屋上で集会を行っていたこと,4つ葉のクローバーが見つかる秘密の場所があることなど,新たな発見がたくさんありました。また,講師の先生から「話の聞き方がとても立派です。」とのお褒めの言葉もいただき,今年の成長を感じられた集会でした。

 

自由参観 ありがとうございました

 今日は自由参観日でした。たくさんの保護者の方においでいただき,子供たちはいつにもまして張り切って学習に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 地域の方にインタビューをしました

 6日(水)に総合的な学習の一環として,6年生が地域の方にインタビュー活動を行いました。インタビューは緊張しながらも,ブルーベリー,はちみつ,とみやどなど,富谷を代表する特産物や伝統,場所などについての疑問を解決することができました。お忙しい中,質問に答えてくださった地域の方々,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 琴の学習をしました

 昨日は,地域の方をお招きして,4年生が琴の学習をしました。初めて琴を見る,触る子供たちも多く,講師の先生の演奏に目を輝かせて聞き入っていました。先生の指示に合わせて,一人ひとり琴の演奏にも挑戦しました。先生の掛け声に合わせて,「さくら さくら」をきれいな音色で奏でることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会がありました

 昨日は、宮城教育大学の先生をお招きして、教員対象の研修会を行いました。今回は、6年生の算数の授業を通して、子供たちの学びを見取る視点などを学びました。体育館で算数の授業を受けた6年生。いつもと違った環境でしたが、45分集中して課題に取り組む姿はとても立派でした。

音楽集会 金管バンドの壮行式を行いました

 25日(土)に行われるとみやマーチングフェスティバルを前に,金管バンドの壮行式を行いました。全校で生演奏を見るのは久しぶりなので,子供たちは興味津々。演奏する金管バンドのメンバーは,緊張した面持ちでしたが,演奏が始まると,これまでの練習の成果を発揮したすてきな演奏を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 どんぐりを探しにしんまち公園へ

 9日(木),1年生がしんまち公園へどんぐり拾いに行きました。さわやかな青空でテンションもアップ!友達と一緒にきれいに色づいた葉っぱや大小さまざまなどんぐりをたくさん拾いました。みんなとっても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 ごん,兵十それぞれの思いは…

 4年生は国語で「ごんぎつね」を学習しています。今日は,ごんが兵十に償いをしようとする場面。いわしを放り込んだことで兵十が盗人と思われてしまったことから,ごんは新たな償いの行動をするのですが,その時のごんの気持ちについて考えを深めました。たくさんの先生方が授業を見ていたのですが,臆することなく積極的に手を挙げて発表したり,友達と意見交換をしたりする頼もしい姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 調理実習をしました

 5年生がご飯と味噌汁づくりの調理実習を行いました。家庭科室前の廊下には、味噌汁のいい香り漂っていました。班によって出来上がりの時間差はありましたが、ほかほかご飯と出汁のきいた味噌汁が完成!みんなでおいしくいただきました。