学校ブログ

5年生 米作り感謝の会を行いました

 ぽんぽこ米づくりに協力していただいた地域の方をお招きして,「米作り感謝の会」を行いました。1年間の米作りのあゆみや米作りを通して考えたことなどを,掲示物やタブレットを使って発表しました。その後,協力していただいた地域の方に5年生から感謝状を送りました。今年も御協力,ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 ミシンに挑戦

 エプロン作りに挑戦している5年生。初めてミシンを使う子供たちも多いので,まずはミシンの使い方を確認しました。見慣れないボタンをそっと押してみたり,針の位置をじっと見つめて確認したりする姿がありました。ミシンボランティアとして保護者の方にもおいでいただき,子供たちは練習布を使って慎重に縫い進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 冬を探しにしんまち公園へ!

 1年生は予定していた冬探しをしに,しんまち公園へ出かけました。一面真っ白な公園はいつも見る公園と同じとは思えなかったかもしれません。素手で雪を触って感触を楽しんだり,友達と協力して雪だるまを作ったりして,思う存分冬を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 天高く!

 先日,1年生がイラストを描いたお手製の凧を校庭であげていました。例年,凧あげの様子を見ていると,一生懸命走って,走って凧をあげて,止まってしまうと凧が落下…という姿をよく見かけるのですが,この日は絶好の凧あげ日和で風に乗って凧がどんどんあがっていきました。「すごーい」「飛んで行ってしまそう」と子供たちは大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 勇気をもって…

 みんなへの影響力が強い子に対して,いけないことはいけないと言えるだろうか…。道徳の授業で「おれたものさし」を読んで,真剣に考える子供たち。「だめなことはだめと注意する」「先生に話して解決したもらう」「言いたいけれど,きっと言えないかも」と自分だったらどうするか,いろいろな意見が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 昔の遊びを楽しみました

 1年生がおはじき,お手玉,けん玉などに挑戦しました。お手玉,けん玉は最初はなかなか思うようにいかず,悪戦苦闘。何度も何度も繰り返しやっていると,「けん玉,できた!」「お手玉,つかめたよ!」とにこにこ笑顔で報告してくれました。おはじきグループは,頭を寄せ合って,ルールを守って楽しくゲームをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 役になりきって・・・

 国語で「かさこじぞう」を学習しています。昔の言い回しがあったり,今はほとんど目にすることがないものが出てきたりと,子供たちにとってお話の情景をつかむのはなかなか難しい物語です。授業を見てみると,背中に何やら背負った子供,足元には枯れた草のようなもの,タオルのようなものも…。実は,これらはお話に出てくる「かさ」「すげ」「つぎはぎのてぬぐい」でした。実際に目にすることで子供たちはどんどんお話の世界に引き込まれていき,役になりきって楽しそうに音読していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 考える力を伸ばそう

 今回の算数は,「図を使って共通部分に目を向けて問題を解く」という学習です。問題文が長いので,最初は「難しい…」「なんのこと?」と,どうしたら答えが導き出せるのか,悩んでいました。ところが図が提示されると,「あー,そういうこと!」「このはみ出しているところが分かれば答えがでるんじゃない?」と解き始め,答えを出すことができました。第2問目は図をかくところからだったので,だいぶ苦戦しましたが,授業は終わってもあきらめず問題にチャレンジする姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 マット運動をしています

 今日の1年生の体育はマット運動です。マットの準備,後片付けも力を合わせてスムーズに行っています。準備が終わると,先生に声を掛けられなくても,座って待っている立派な1年生!技の練習では,友達同士でアドバイスし合いながら,マット運動を楽しんでいる様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭から大歓声が聞こえた1日でした

 今日は朝から雪で,校庭が真っ白になっていました。降りしきる雪もなんのその。子供たちは元気に校庭に飛び出していき,雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。1枚目は業間の写真。かなり雪がふっていたので,ゲレンデのような写真です。2枚目は日差しが出て,なんとも気持ちよさそうな写真です。