学校ブログ

6年生 「富谷に修学旅行を呼ぼう」のプレゼンテーション発表会を行いました。

 今日は富谷市教育委員会,富谷市産業観光課,株式会社1038,富谷ユネスコ協会から5名の方においでいただき,6年生が総合的な学習の時間に学んできた「富谷に修学旅行を呼ぼう」のプレゼンテーション発表会を行いました。「富谷茶を使った石鹸」「富谷の銘酒を使った化粧水」「富谷の特産を生かした体験活動」「はちみつの食べ比べ体験」「1泊2日の修学旅行旅程表」など子供たちのアイディアあふれる「修学旅行を呼ぼう」プランの提案と作成したパンフレットの贈呈をさせていただきました。おいでいただいた方々からは,「ぜひ実現したいアイディアです!」とのお言葉をいただき,子供たちも大喜びでした。おいでいただいた5名の皆様,本日は子供たちへの励ましのお言葉,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 1年生との交流会を行いました

 2月3日(金)に6年生企画の「1年生との交流会」が行われました。お兄さん,お姉さんと楽しいゲームができるとあって1年生は大喜び。体育館の寒さも何のその,「じゃんけん列車」「しっぽとり」「ことば数あつめ」で大盛り上がりでした。6年生は卒業まであと少しです。富谷小学校での思い出をたくさん作ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科で昔の遊びを体験しています

 以前,百人一首を使って坊主めくりを楽しんでいる様子をお伝えしましたが,今日は昔の遊び「けん玉」「こま回し」に挑戦している2年生を紹介します。けん玉は,膝を上手に使って玉を真上に上げて,大皿や中皿に乗せることができる子供たちがたくさんいました。こまは,紐をうまく巻き付けるのが難しいようで,友達同士でこつを教え合いながら,何度も何度も挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は節分です

 節分の時期になると,教室では退治したい心の鬼が話題になります。「忘れんぼうおに」「泣き虫おに」「朝寝坊おに」など子供たちからは退治したい,いろいろな「おに」が出てきます。ぜひ,御家庭でもお子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。学校にはこんな「おに」が掲示してあります。こちらは,心癒されるかわいらしい「おに」たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 凧揚げをしました

 少し前の話題になりますが,生活科で作った凧で1年生が凧揚げをしました。この日は曇り空,風はそれほどなかったので,子供たちは凧を高く揚げようと,必死に校庭を走りました。上空はやや風があり,うまく風をつかんだ凧はあっという間に空高く舞い上がり,子供たちからは歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 国語「モチモチの木」を学習しています

 今日の学習は,おなかが痛くて苦しんでいるじさまを助けるために,豆太が医者様を呼びに行く場面でした。とても臆病な豆太がこの時は泣きながら坂を駆け下りていく…いつもとは違う豆太の様子からどんな気持ちだったのかを想像して考えました。発表を聞く時には,友達の方をしっかりと見ながら聞いており,集中して学習に取り組んでいることが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 米作り「感謝の会」を行いました

 5年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「ぽんぽこ米」作りの学習もまとめの時期になりました。今日はこの1年間,米作りのお手伝いしていただいた地域の方をお招きして,「感謝の会」を行いました。まず,この1年の米作りの活動について,報告をしました。続いて,米作りを通して疑問に思ったことやさらに知りたいことを調べてきた2名の代表児童がタブレットを使って、調べ学習の内容を発表しました。最後にお世話になった地域の方に感謝状をお渡しし,お話をいただきました。富谷小学校の米作りは地域の方の御協力のもと,毎年続けることができています。今年も本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 説明文の学習をしています

 国語では,「子どもをまもるどうぶつたち」の学習が始まりました。1年生も終盤となり,教科書の文章も長くなりました。範読を聞くときには,指で文章を追いながら集中して聞いていました。今日のめあては「お話の大体を知ろう」どんなことが書かれていたのか,じっくり考えてノートにまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 給食センターの見学に行きました

 1月23日,24日,27日と,クラスごとに給食センターの見学に行きました。大きな鍋やヘラ,見たことのない調理器具を目にした子供たちは驚きながら,センターの方の説明を聞いていました。給食センターにある設備や道具,おいしい給食を作るための工夫などを知ることができた貴重な見学でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭一面真っ白 雪遊びを楽しみました

 校庭は雪で真っ白です。今日の雪は,雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりするのにぴったりです。休み時間には,子供たちは大喜びで校庭に出て,雪遊びを楽しみました。1年生はバケツを使って大きな雪玉を作り,2つ合わせて雪だるまにしていました。

6年生 薬物乱用防止教室がありました

 2校時,3校時に6年生の各クラスで薬物乱用防止教室がありました。講師の先生から「薬物の危険性」「体に及ぼす影響」「誘われた時の断り方」などを教えていただきました。授業の最後の振り返りカードには,子供たちの感想がたくさん書かれてあり,学びの多い時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 かるたで盛り上がりました

 1・2年生の生活科では,冬の遊びを体験する活動があります。先日,1年生は校庭で凧揚げを行いました。2年生は「百人一首」を使って「坊主めくり」を楽しんでいます。「坊主」が出ると,「あー,出たー」「まただ…」とがっかりしたり,坊主を並べて「こんなにたくさん!」と喜んだりと大盛り上がりでした。誰でも楽しめる「坊主めくり」,御家庭でもいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 ミシンを使ってエプロンを作っています

 家庭科の学習でエプロン作りに取り組んでいる5年生。アイロンやミシンを使うのは初めて・・・という子供たちもいるようです。今日は保護者の方がミシンボランティアとして来てくださいました。ミシンの使い方やしつけ縫いの仕方などをアドバイスしていただきながら,子供たちは慎重に縫い進めていました。手作りエプロンの完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 しんまち公園に「冬」を探しに行きました

 生活科の学習でしんまち公園へ「冬」を探しに行きました。今日は午前中は日差しがあり,思ったより暖かかったようです。子供たちは木や地面を観察したり,生き物がいるか探したりしました。観察の後は,鬼ごっこをしたり,ブランコをしたり,公園で元気いっぱい遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 盲導犬について学習しました

 4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。今日は,日本盲導犬協会仙台訓練センターの講師の方が盲導犬になるための訓練している犬と一緒に来校してくださいました。初めて盲導犬を目にする子供たちも多く,「盲導犬について」「視覚障害について」などの話を真剣に聞いていました。また,講師の先生からのクイズにも夢中になって取り組んでいました。今後は,これまで学んできた「福祉」について,リーフレットにまとめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Zoomを使って,こんな学習をしています

 「ことばの教室」では,発音の学習や話し言葉のリズムをつかむ学習などをしています。「発音」の学習には口の形をまねることが大切ですが,コロナ禍においては向かい合っての学習は難しい状況が続いています。そこで,十分な換気と衝立等を使って環境を整え,さらに学習の効果を高めるために,Zoomを活用しています。今日は,2クラスをつなぎ,お互いの発音練習を兼ねたビンゴゲームを行っていました。先生や友達の口の形,笑顔を見ながら集中して楽しく学習していました。教室前の廊下には,早口ことばや駄洒落などが掲示してあります。楽しい内容の掲示物がたくさんありますので,学校においでの際にはぜひ,御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 体育で長縄に挑戦しています

 寒い冬場は,どの学年も体育で縄跳びを行っています。今日は3年生が校庭で体育をしていました。短縄でいろいろな跳び方を何度も何度も練習していると,うまく跳べるこつを互いに教え合っている姿が見られました。長縄をやっているグループは,縄の回し方を工夫したり,跳ぶタイミングがとれるように「はい!はい!」と声を掛け合ったりしながら,楽しそうに練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 道徳「ぼくは『のび太』でした」を学習しました

 今日の道徳ではドラえもんの作者藤子・F・不二雄さんについて書かれてある「ぼくは『のび太』でした」を学習しました。「多くの人を喜ばせたい」という思いで漫画を描き続けた作者の姿にふれ,夢や目標をもつこと,あきらめないで努力を続けることの大切さについて考える1時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 外国語活動の様子です

 今日の外国語活動では,ALTの先生が用意したイラストを高速で英語で発音する,イラストの影当てクイズの答えを英語で答えるなどの活動をしました。ALTの先生の発音をまねて会話する3年生の姿,写真でお伝えできないのが残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竜巻を想定した避難訓練をしました

 今回は「竜巻」を想定した避難訓練を業間に行いました。もし,竜巻が発生したら…頑丈な建物に避難する,ガラス窓から離れることなどが重要です。校庭で遊んでいた子供たちは,放送を聞くと素早く校舎に移動し,壁に囲まれている1階の廊下に避難しました。ガラス窓のある場所に待機することは危険なため,避難できる場所は狭くなってしまうのですが,先生方の指示に従って避難することができました。教室で遊んでいた子供たちは,放送を聞いて窓から離れて,ダンゴムシポーズをとって身を守ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 道徳「みんなのボール」を学習しました

 今日の道徳では「みんなで使うものを気持ちよく使うために大切なこと」について考えました。

 ・・・みんなで使うボールが見当たらない。「知らないよ」「わたしも,知らないわ」「一番あとまで使っていたよね」そんな声が聞こえました。くにおくんの「ぼくだけじゃないよ。みんなでつかっていたんだよ」の一言がきっかけでみんなで探すことに・・・

 子供たちは,登場人物の気持ちを想像しながら,どうしたらみんなが気持ちよくボールを使うことができるのか,そのために大切なことは何かについて考え,自分の意見をプリントにしっかりと書いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休み明け お話集会がありました

 新しい1年がスタートしました。今年もどうぞよろしお願いいたします。今日から学校,雪が舞い散る寒い朝でしたが,子供たちは元気に登校してきました。休み明けのお話集会では,校長先生から「新年にあたって」「卯年について」「今年の漢字」などのお話がありました。業間時間には,久しぶりに会った友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休み前 お話集会がありました

 今日は冬休み前のお話集会でした。最初に,表彰を行いました。3年生が学年で参加した「第10回ミツバチの一枚画コンクール」では,団体奨励賞をいただきました。さらに「JA共済宮城県小・中学生書道・安全ポスターコンクール交通安全ポスターの部金賞」「第61回宮城県造形教育作品展入選」「調べる学習コンクール奨励賞」をいただいたお友達にも校長先生から賞状が渡されました。
 校長先生のお話では,生き生きと行事に取り組んだり,友達と学び合ったりしている子供たちのすてきな姿が紹介されました。学校の職員室前にも掲示してありますので,学校においでの際は,ぜひ御覧ください。

 いよいよ明日から冬休みです。子供たちはクリスマスにお正月,家族でのお出かけなど楽しい行事や予定に心躍らせながら下校しました。短い休みではありますが,健康・安全に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽集会 金管バンドの演奏を視聴しました

 21日(水)の音楽集会では,金管バンドの演奏を視聴しました。バンドリーダーからのあいさつの後に,先日のとみやマーチングフェスティバルと卒業コンサートの演奏を編集したものを聞きました。演奏を聞いて,「やってみたい!」という気持ちをもった友達もいるようです。来年度に向けて金管バンドメンバーを募集していますので,興味がある場合はぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 福祉体験活動がありました

 20日(火)に4年生が2回目の福祉体験活動を行いました。今回は,「こんな時自分ならどうする?」をテーマに様々な事例について,どうしたらよいかをグループで話し合いました。みんなが真剣に考えているのが伝わってくる1時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心をこめて大掃除をしました

 昨日は全校大掃除の日でした。教室や下駄箱,トイレ,特別教室など自分たちの分担箇所をピカピカにしました。冬休みまであと3日。今年の締めくくりをしっかりして,気持ちよく冬休みを迎えられるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪遊びを楽しみました

 今朝は校庭に雪が積もりました。1年生は校庭で雪合戦や雪だるまつくりをしました。業間休みにはすっかり雪は解けてしまいましたが,子供たちにとって冬を満喫する朝となりました。校舎内にはこんな素敵な飾りもしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観② ありがとうございました

 今日もたくさんの保護者の皆様に,子供たちの学習の様子を見ていただきました。今日の写真は,1年生図工「クリスマスリースをつくろう」3年生保健「けんこうな生活」5年生算数「面積の求め方を考えよう」の一コマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 体育でマット運動をしています

 昨日の雪がうっすらと残る寒い朝でしたが,1年生は元気に体育のマット運動をしていました。大きなマットも4人で協力して準備をし,待っている姿もとっても立派です。運動が始まると,思うようにまっすぐ進まない友達を励ましたり,並んで待つように声を掛け合ったりする姿があちこちで見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観① ありがとうございました

 今日は学習参観,学年・学級懇談会がありました。感染症拡大予防のために,地区ごと分散しての参観でした。子供たちはおうちの方が来るとあって,いつにもまして張り切って授業に臨んでいました。16日(金)の参観もよろしくお願いします。

 今日の写真は,2年生図工「カッターナイフの使い方」,4年生音楽「せんりつの重なりを感じとろう」,6年生総合「富谷に修学旅行を呼ぼう」の一コマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 福祉体験活動がありました

 福祉協議会の方においでいただき,4年生が福祉体験活動を行いました。今日は特殊なメガネと手袋を身に付け,「目が見えにくい」「体が思うように動かない」状況を疑似体験しました。階段の昇り降りや名前を書くという日常的な動作もなかなか思うようにいかないことを感じ,周りの手助けや安全に配慮した設備の大切さについて考えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 家庭科室をきれいにしました

 2022年もあと少しとなりました。年末と言えば大掃除ですが,今日は5年生が家庭科室の大掃除を行いました。調理台やガスコンロを丁寧に磨き上げ,ピカピカになりました。

 今月の生活目標は,「進んでそうじをしよう」です。計画委員会では,みんなで使う物を「きれいに使おう」と呼びかける写真ポスターを作り掲示しました。来週は各教室の大掃除があるので,みんなで協力して学校をきれいにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 富谷に修学旅行を呼ぼう

 6年生は「富谷に修学旅行を呼ぼう」をテーマに,総合的な学習の時間に富谷市の良さについて調べてきました。まとめとして,修学旅行で訪れた会津の良さと比較しながら,「富谷市に修学旅行を呼ぶには,どんなところをアピールしたらよいか」をプレゼンすることになっています。今日はそのリハーサル。やや緊張しながらも分かりやすく説明しようと頑張っている様子が伝わってきました。来週の学習参観では保護者の皆様に発表しますので,楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 消防署・警察署の見学に行きました

 3年生は各クラスごとに,消防署と警察署の見学に行きました。普段見ることができない消防車の装備や緊急通報があった場合の連絡システムなどについて勉強しました。見学で分かったことを基に,社会科の授業でさらに学びを深めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 おもちゃまつりをしました③

 おもちゃまつりの最後を飾るのは,2年2組と1年2組。12月6日(火)は,雪が舞い散る寒い日でしたが,体育館は熱気いっぱいで楽しく遊ぶ姿が見られました。遊び終えた1年生からは,「自分たちが2年生になったら,こんなふうに楽しく1年生を遊ばせたいなあ」という声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 おもちゃまつりをしました➁

 5日(月)は2年3組と1年3組のおもちゃまつりでした。2年生の進行で「はじまりの会」を行ってから,遊びのスタートです。トコトコ車は予想以上に速く進み,子供たちから歓声が上がりました。ロケットポンでは,遠くに飛ばすこつを2年生から教わり,1年生は真剣な表情で的を狙っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 おもちゃまつりをしました①

 先週と今週,2年生主催のおもちゃまつりを行っています。2年生が生活科の時間に作った手作りおもちゃを使ってのおもちゃまつり。お客さんは1年生です。2日(金)は2年1組と1年1組。肌寒い1日で体育館には暖房も入れましたが,「暖房なんてなくても平気!」と言わんばかりに,子供たちは元気いっぱい楽しく遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金管バンド 卒業コンサートがありました

 先日とみやマーチングフェスティバルでの演奏を無事終えた金管バンド。今日は保護者の方を招いての卒業コンサートです。感謝の気持ちを込めて,精一杯演奏しました。演奏が終わると盛大な拍手とともに,アンコールの声があがり,もう一度演奏を披露しました。演奏後には,バンドを卒業する6年生に下級生と親の会からプレゼントが贈られました。これまで富谷小学校金管バンドを支えてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 ミニぽんぽこまつりを行いました

 全校でのぽんぽこまつりは残念ながら中止になってしまいましたが,準備を進めていた5年生は昨日,学年でミニぽんぽこまつりを行いました。密にならないように体育館を使い,安全面に気を付けながら,「はてなBOX」「気配斬り」「ストラックアウト」「ドッジビー」を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 引き算の計算の仕方が説明できるようになりました

 今日は14-8の計算の仕方を考える学習です。前の時間に学習した13-9の計算を思い出しながら,計算の仕方の説明に挑戦しました。「わける」「ひいて」「あわせて」が今日のキーワードです。ホワイトボードを使ってペアで説明し合ったり,友達の説明を聞いて,別の友達がブロックを動かしたりしながら説明の仕方を勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 道徳で「友情」について考えました

 2年生は道徳「森のともだち」の授業で,「友情」について考えました。自分の考えをホワイトボードに書き込み,友達と意見を交流し合いながら,友達と助け合うことの大切さや難しさについて真剣に考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 校外学習で仙台市天文台に行ってきました

 仙台市天文台へ校外学習に行った4年生。プラネタリウムでは太陽や月,星の動きについて学習しました。巨大な望遠鏡や天体に関する展示物にも興味津々で真剣に見学しました。お昼はお家の方が作ってくださったおいしいお弁当をさわやかな秋晴れの下でいただきました。お弁当の準備,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金管バンド すばらしい演奏でした

 金管バンドが演奏を終え,学校に帰ってきました。メンバーの表情から,すばらしい演奏ができたことが伝わってきました。御協力いただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金管バンド 出発しました

 今日は揃いのユニフォームを着て,気合十分な金管バンドのメンバーです。「金管バンド親の会」の方の協力もいただきながら楽器を運び込み,バスに乗って出発しました。本番の演奏を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金管バンド 明日が本番です

 明日の「とみやマーチングフェスティバル」に向けて,金管バンドがリハーサルを行いました。前回HPにアップした時よりも音量が出ており,隊形移動もかっこよく決まっていました。明日の本番,頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 クラブ見学がありました

 今日は3年生がクラブ見学をしました。今年度は16クラブあるので,45分で全部を見るには時間が足りなかったかもしれません。それでも4・5・6年生が楽しそうに活動しているのを見て「このクラブに入ろうかな」「こんなすごいことできるんだ!」などの声が聞こえてきました。来年度はどんなクラブが設置されるのか,楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年 田植踊り引継ぎ会を行いました

 4年生が「総合的な学習の時間」に取り組んできた「富谷田植踊り」先日の学習発表会では,保護者の皆様に学習の成果をお伝えしましたが,今日は来年度田植踊りを学習する3年生に向けて,踊りを披露しての引継ぎ会を行いました。4年生の真剣な姿に引き付けられるように見入る3年生。感想発表をした3年生からは,「4年生から引き継いだ田植踊りをしっかり覚えたい」などの声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 読み聞かせで楽しいお話を聞きました

 今日は1年生のある学級で,図書館教育支援員の方の読み聞かせがありました。今日の本は,「くすのきだんちのコンサート」でした。この本はシリーズでいろいろなお話があり,他のお話を読んだことがある子供たちも多くいました。読み聞かせの後は,図書館で本を借りて教室で読書タイム。4月に比べると,長いお話を読めるようになり,集中して本を読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 カラフルな「へんてこ山」がいっぱいです

 4年生の図工では「へんてこ山の物語」という作品をつくっています。「へんてこ山」って,どんな山なのかな,どんな生き物が住んでいるのかな,と想像を膨らませて描いています。カラフルでユニークな「へんてこ山」の完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 外国語活動でアルファベットの学習をしています

 4年生の外国語活動では,アルファベットの学習をしています。今日は,ALTの先生のお手本を見て,丁寧にアルファベットの書き方を練習しました。書き終わると,「先生,見てください!」とたくさんの手が挙がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 クラスのパワーアップ大作戦

 「助け合い・仲良しパワーをアップさせよう」をテーマに学級活動で話合いを行った2年生のあるクラス。議長団,書記も自分たちで担当し,みんなが楽しく,そしてクラスの助け合い&仲良しパワーをアップさせる「遊び」について考えました。みんなの前で自分の考えを堂々と発表したり,積極的に友達と考えを交流したりしながら,「遊び」や「役割」などを決めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金を行っています

 朝,昇降口で福祉委員会が赤い羽根共同募金を行っています。赤い羽根共同募金で集まったお金は,自分の町のため,助けが必要な人のため,災害ボランティアセンターの運営のためなどに使われるそうです。福祉委員会の募金活動は金曜日まで行っていますので,御協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 いろいろな箱を仲間分けするには…

 1年生の算数では「かたちあそび」の勉強をしています。今日は,いろいろな箱の仲間分けをしました。「これは転がるよ」「これは丸いところがあるね」「これは平らなところだけ?」などと,グループで相談しながら活動しました。仲間分けの理由をみんなの前で分かりやすく発表することもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 大豆の収穫をしました

 さわやかな秋晴れが続いており,赤や黄色に色づいた校庭の木々がとてもきれいです。先日,1年生が育てていた大豆を収穫しました。植えたのは枝豆だけど,収穫した豆は緑色ではなく,うっすら茶色です。あれ?と不思議に思った子供たちが多かったようですが「枝豆と大豆は同じものだけど,収穫の時期が違う」ことを知ると「へえー」という声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 食材王国みやぎ「伝え人」の授業がありました

 11月4日に食育NPO「おむすび」から講師の方をお招きして,5年生が講話を聞きました。自分たちでぽんぽこ米を育てた経験を思い出しながら,日本の食料自給率や食品ロスの現状について学びました。自分たちができることは何かを考えるよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇数学年で集会を行いました

 昨日に続き,今日は奇数学年で集会を行いました。1年生,3年生は初めての集会なので,5年生が朝の挨拶の仕方や賞状のもらい方などをリードしてくれました。全校が一斉に集まっての集会ができる日が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶数学年で集会を行いました

 今日は偶数学年で集会を行いました。作文や絵画などの各種コンクールにおいて,賞状をいただいたお友達が表彰されました。おしゃべりを一切ぜずに,広い体育館ではできるだけ距離をとって,短時間での実施でしたが,2年生にとっては入学以来初めての集会。4年生,6年生の姿がよいお手本となっていました。明日は奇数学年で集会を行います。

6年生の代表に合わせてが朝の挨拶をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4・5年生 リズムダンスレッスンがありました

 今日は日本ストリートダンススタジオ協会からインストラクターの先生をお招きして,3・4・5年生がリズムダンスを行いました。講師の先生は,テレビにも出演しているHEAT(ヒート)先生です。初めてダンスに挑戦する子供たちにも分かりやすく体の動かし方やダンスのポイントを教えてくださいました。レッスンの最後には,クラスごとに練習の成果を披露しました。どのクラスもリズムに乗って笑顔で踊ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 修学旅行から無事帰ってきました

 先ほど,全員元気に修学旅行から帰ってきました。たくさんのお土産と楽しい思い出がいっぱい。今夜はお土産話に花が咲きそうですね。保護者の皆様,お迎えありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 まもなくホテルに到着します

 みんな元気に本日の予定を終え,まもなくホテルに到着するようです。「ホテルに友達と泊まるのが楽しみ!!」という子供たちが多かったので,まだまだ楽しい1日は続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 修学旅行に出発しました

 朝早い集合時間でしたが,全員元気に登校し,会津に向けて出発しました。お見送りに来ていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 修学旅行が待ち遠しい!!

 昨日は,校長先生から会津についての特別授業をしていただいた6年生。白虎隊,鶴ヶ城,野口英世記念館,制作体験と楽しみなことがいっぱいなので,校長先生のお話を食い入るようにみんな聞いていました。

 今日は修学旅行の結団式が行われました。各班のリーダーが班の決意(めあて)を発表する場では,原稿を見ずに堂々と発表する姿に感心しました。「このグループでの思い出をつくる」「富谷小什の掟を守る」「一致団結」「誰も不満がない旅行にする」「会津の人にもすげえあいさつをする」「福島のよいところを学ぶ」「会津の人に感謝の気持ちをもって過ごす」「集団行動,公共マナーを意識する」「会津と富谷のよさを比べながら学ぶ」「最高に学べて最高に楽しい修学旅行にする」・・・それぞれのグループが何を大切にして2日間過ごすのかがよく伝わってくる結団式でした。

 明日は祝日です。ゆっくり体を休めて,修学旅行に備えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 さつまいもを収穫しました

 昨日と今日,2年生2クラスがさつまいも堀りをしました。土の中に隠れているさつまいもがどれくらい大きくなっているのか,ドキドキしながら土を掘り進めました。畑の場所によって,さつまいもの大きさや収穫量に差がありましたが,丸々と育ったさつまいもを掘り出すと歓声が上がりました。このあと,2年生1クラス,1年生3クラスがさつまいも堀りをします。全部でどのくらい収穫できるのかが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急地震速報訓練を行いました

 今日は緊急地震速報が流れた時の身の守り方について学習しました。緊急地震速報から3分ほどの大きな揺れが続いている,地震による停電で放送による指示が伝えらないという想定で実施しました。机の下に潜り机の脚をしっかりともって身を守ることに加えて,口頭での指示が伝わるようにおしゃべりを一切しないということをどの学年も意識して訓練することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 脱穀作業をしました

 9月29日(木)に稲刈りをした5年生。今日はPTA会長さんや本部役員の皆さんに御協力をいただき,脱穀作業を行いました。体育館通路に干していた稲束を運ぶ,脱穀の終わった稲束を運ぶ,体育館通路の掃き掃除をするという作業を同時進行で行うには,自分の役割を自覚して率先して動くことが大切です。それぞれ役割を交代しながら,手際よく作業をすることができました。5年生が育てた「ぽんぽこ米」,おいしく出来上がることでしょうね!御協力いただいたPTAの皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンメニューの給食でした

今日はハロウィン。給食メニューもハロウィンにちなんでかぼちゃプリンやかぼちゃ型のハンバーグなど…。子供たちからは,「おいしそう!」「かわいい!」「デザートのふた,いろんな種類がある!」などの声が上がっていました。こちらは2年生の給食当番です。素早く準備してみんなでおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2・4・6年の学習発表会が行われました

今日は,2・4・6年の学習発表会です。

2年生は「ぼくたち,わたしたちの一日」合奏,音読,ボール運動や鉄棒,町探検の寸劇などで1日の生活の様子を表現しました。自分のせりふを元気いっぱい堂々と発表する姿はさすが2年生です。全員での合奏や歌にはお家の方から盛大な拍手が送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は「心をひとつに ~富谷とともに~」総合的な学習の時間に保存会の方から教えていただいた田植踊りと合唱・合奏を発表しました。地域の伝統文化を見事に引継ぎ堂々と発表する姿,息の合った合奏とすてきな歌声の合唱に,お家の方は感動でいっぱいになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は群読「ちいちゃんのかげおくり」学芸会の劇などで演じられることも多いこのお話。平和だったころの家族の温かな日常,それを奪った戦争の悲惨さを群読で伝えるという難しい分野に6年生が挑戦しました。感情のこもった一人一人のせりふに会場全体が引き込まれました。最後の合唱「いのちの歌」のきれいなハーモニーには,多くの方が涙していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スローガンの話合い,会場準備,後片付けと裏方の仕事も一生懸命に行った6年生の力もあり,今年の学習発表会も無事終えることができました。御来校いただき,温かな拍手を送ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

1・3・5年 学習発表会が行われました

 今日は1・3・5年の学習発表会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は「はじめのいっぽ」群読や歌,ダンス,クイズなどで入学してからの学校生活を表現しました。かわいらしい姿だけでなく,自分の役割をしっかりと成し遂げようとする頼もしい姿も見られました。全員でのダンスと歌は,入学してからの成長を感じるすてきな演技でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は「心ひとつに」3年生から始まるリコーダーの学習。最初は指をうまく動かせず悪戦苦闘していましたが,半年たって,きれいな音色で演奏できるようになりました。「茶摘み」「アルプス一万尺」は,懐かしい気分でお家の方に楽しんで見ていただけたかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は「なないろChallenge!」跳び箱,マット運動,ダンス,バスケットボール,サッカー,野球,なわとび,一輪車のグループに分かれて体育表現に取り組みました。演技の構成やBGMも自分たちで考えました。最後のソーランの力強い演技は,さすが高学年と感じさせるものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は2・4・6年の学習発表会です。お待ちしております!

1年生 計算の仕方を説明する勉強しています

 1年生の今日のたし算の問題は9+4=? 今日は,どうやって答えを出したのか,計算の仕方を説明するのが学習のメインです。指を使って,数カードを使って,図を使って,ブロックを使って…。自分の考えを説明しやすい方法を選んで,「まず」「つぎに」「それから」などの言葉を使いながら,計算の仕方を説明することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会の会場が整いました

 今日は6年生が学習発表会の会場準備を行いました。学年の発表会練習を終えてからの短い時間で,100脚の椅子を並べ,座面をきれいに拭いて,会場を整えました。27日(木),28日(金)はいよいよ本番です。これまでの練習の成果を存分に発揮し,おうちの方に最高の演技を見ていただけるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動がありました

 昨日は,4~6年生が楽しみにしているクラブ活動の日でした。天気も良く,外で活動するクラブもみんな元気に活動していました。今日の写真は,サッカークラブ,陸上クラブ,バスケットボールクラブ,バドミントンクラブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会に向けて頑張っています

 来週27日(木),28日(金)に行われる学習発表会に向けて,各学年とも熱心に練習に取り組んでいます。体育館割当の学年は,演技はもちろんのこと,立ち位置や出入りの仕方も含めて練習するので,45分の授業時間はあっという間に過ぎてしまうようです。本番まであと少し。最高の演技が発表できるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもおいしい給食をありがとうございます

 今日は給食委員会による「給食感謝の会」がありました。献立を考えてくださっている給食センターの栄養士さん,毎日給食の準備・後片付けをしてくださっている業務員さんに感謝状をお渡ししました。また,各学年の「好きな給食メニューランキング発表」や栄養士さんと業務員さんの「好きなおにぎりの具インタビュー」も行われました。給食の人気メニュー第1位は何だと思いますか?ぜひ,お子さんに聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教養委員会の皆様 御協力ありがとうございます

 富谷小学校ではベルマークを集めています。各家庭で集めていただいたベルマークは,福祉委員会の子供たちが休み時間を使って仕分け作業をしています。どんどん集まるベルマークの仕分け作業は思った以上に大変です。それでもコツコツと活動する5,6年生の姿はすばらしいものです。昨日はPTAの教養委員会の方々にベルマークの集計作業をしていただきました。種類ごとに分けたり,点数ごとにまとめたり,細かい作業でお疲れになったことと思います。御協力本当にりがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 いろいろな本を借りています

 読書の秋です。富谷小学校の図書室はいつもにぎわっており,人気の本は予約が次々と入ることもあります。こちらは授業で本を借りにきた2年生です。友達に面白かった本を紹介してもらったり,興味のある分野の本棚をじっくり眺めたり,みんな本を選ぶまなざしが真剣です。校内には,前期ですでに100冊借りた読書家も6名います。後期もいろいろなジャンルの本をたくさん借りて読んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 トヨタ自動車工場の見学に行きました

 5年生が10月5日(水)にトヨタ自動車工場の見学に行きました。身近にある自動車がどのようにして出来上がるのか,作業の様子やギャラリーの展示物を見て学ぶことができました。質疑応答では,たくさん質問し,詳しくメモを取ることができました。写真撮影の制限があるため,工場内部の見学の様子は掲載できませんが,こちらの写真から子供たちが真剣に学んでいる様子は伝わるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期始業式がありました

 今日から後期がスタートしました。始業式の前には,校長先生から新しい先生の紹介がありました。始業式では,校長先生から「切り替えスイッチ」「目標の立て方」「当たり前名人」についてお話がありました。児童代表の発表は,2年生,4年生,6年生のお友達です。後期に頑張りたいこと,なりたい自分,目指す理想のクラス像など,3人ともやる気に満ちたすばらしい発表でした。後期も充実した学校生活となるように,みんなで頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 初めての通信表をもらいました

 終業式の後には,通信表「あゆみ」が渡されました。1年生は初めての通信表,どきどきしながら自分の番を待っていました。担任の先生から,頑張ったことや成長したところを伝えられると,にこにこしながら通信表を受け取っていました。今夜は御家庭で子供たちの頑張りをたくさん褒めてあげてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期終業式がありました

 今日で前期が終了しました。閉鎖があった学年は99日,それ以外は101日の登校日でした。校長先生から前期を振り返って,「学校生活4つの当たり前」についてのお話がありました。4月に比べて,「自分から挨拶をする」「靴を揃える」「時間を守る」「話を聞く」のすべてがレベルアップしているとのお話がありました。とてもうれしいことです。

 前期を振り返って,児童代表の発表をしたのは1年生,3年生,5年生のお友達。頑張った自分,クラスの良さ,楽しかった思い出など,充実した前期であったことが伝わるすばらしい発表でした。

 明日から秋休みです。安全に気を付けて楽しい休みを過ごし,13日には元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 中学校訪問に行ってきました

 5日(水)に6年生が富谷中学校を訪問し,中学校の学校生活を見学してきました。中学校の校長先生のお話や生徒会の説明などを真剣に聞く6年生。中学校の授業の様子も見学しました。楽しみしていた部活動見学では,中学入学後,部活動に励む自分の姿を思い浮かべながら見学している様子がうかがえました。このような機会を作っていただいた中学校の先生方,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 体育の授業で鉄棒,ドッジボールをしました

 今日は肌寒い1日ですが,子供たちは元気いっぱいです。2年生は体育の授業で鉄棒とドッジボールをしました。鉄棒では,逆上がりに挑戦している子供たちが多かったのですが,できるようになって大喜びの姿もありました。ドッジボールでは,体全体をうまく使ってボールを投げたり,飛んでくるボールの方向を予想して素早く逃げたり,攻守ともに盛り上がっていました。赤組,白組どちらのボールか迷うときには,じゃんけんで決めるなど,みんながルールを守って楽しく運動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 体育の授業でバスケットボールの試合をしました

 スポーツの秋になりました。6年生は,体育でバスケットボールの学習をしています。この日は試合を行っていました。パスの出し方,守り方,リバウンドの取り方など,さすがは6年生,機敏な動きで試合を盛り上げました。写真ではスピード感はお伝えできないのですが残念です…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会 学習発表会のスローガンを決めました

 10月27日(木),28日(金)に行われる学習発表会に向けて,9月30日(金)に代表員会でスローガンについて話し合いました。4年生以上の各クラスから出された7つのスローガン候補について,代表委員が活発に意見を出し合いました。話合いの結果,今年度のスローガンは「みんなで目指そう 感動する本気の演技」になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 夏休みの出来事を英語で紹介します

 5,6年生は週に2時間外国語の学習をしています。今日は,6年生が夏休みの出来事を英語で紹介する活動の準備を行いました。写真と自分で吹き込んだスピーチや英語の文章をロイロノートに上げ,外国語専科の先生に提出しました。その後,アメリカの夏休みについての学習しました。日本より1か月以上も長い夏休み,自分の興味のあるサマーキャンプに参加する子供が多いことなど,6年生は関心をもって聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 初めての稲刈り,頑張りました

 今日は5年生が稲刈りを行いました。鎌で稲を刈り,刈った稲をまとめて束ね,運ぶという作業は,順調にスタートしました。しかし,刈っても刈っても田んぼにはまだまだ稲がいっぱい。ぬかるんだ田んぼに足を取られて思うように動けない。束ねた稲はずっしり重く,運ぶのも一苦労。手作業での稲刈りは予想以上に大変だったようです。体育館通路に並んだ稲穂は,5年生の努力の証です。御協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習でたくさんの動物を見ることができました

 心地よい秋空の下,1年生は八木山動物公園でいろいろな動物を見学しました。グループで決めた見学の順番どおりに,地図を見ながら回りました。お昼はおいしいお弁当を食べて,笑顔いっぱい。楽しい思い出とともに,みんな元気に帰ってきました。今夜は,おうちでたくさん動物の話をしていることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 元気に校外学習に出発しました

 朝,うまくアップできなかったので,再度挑戦します。

 1年生はバスに乗って初めての校外学習に出発しました。行先は「八木山動物公園」です。おいしいお弁当をもって,みんな笑顔で出発しました。たくさんの動物を見て,今頃おいしいお弁当を食べ終えていることだと思います。動物たちとどんな出会いがあったのか,詳しくはまた後日お知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 昔の人の知恵と力を実感する校外学習でした

 27日(火)に,4年生が品井沼方面に校外学習に行きました。品井沼干拓史跡や鎌田記念ホールを見学し,「わらじ村長」と呼ばれ品井沼干拓事業に打ち込んだ鎌田三之助の業績について学習しました。今のように大型の機械がない時代の人力による干拓作業の様子を目にし,昔の人の知恵と力の偉大さを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 ミツバチの魅力をたくさん知ることができました

 26日(月)5,6時間目に,3年生が総合的な学習の時間で学んでいる「ミツバチ」について学習しました。今回は,富谷はちみつプロジェクトの方々においでいただき,ミツバチの生態や巣箱の様子などを教えていただきました。以前,市役所屋上の巣箱を見学した3年生。2時間集中して話を聞き,たくさんメモを取ることができました。富谷で採れたはちみつの試食もあり,子供たちからは「すごくあまい!」「花のかおりがする」「色がきれいだね」などの声があがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 校外学習で富谷の良さを再発見しました

 9月16日(金)に,総合的な学習の時間の活動として6年生が校外学習に行きました。グループごとに,市役所やとみやど,内ケ崎酒造店,民族ギャラリーを見学しました。6年生の総合的な学習の時間のテーマは「富谷に修学旅行をよぼう」です。11月に修学旅行で行く「会津」とふるさと「富谷」を比較しながら,いろいろな企画を考えていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 マット運動でいろいろな横転がりをしました

 2年生は体育の授業でマット運動をしています。今日はいろいろな「横転がり」に挑戦しました。最初は,手を胸の前で組んだ横転がり。スムーズに回ることができました。次は,手を頭の上にまっすぐ伸ばした横転がり。手と足をピーンと伸ばすことを意識して回りました。最後は,体育座りのポーズで横転がり。途中で回転が止まったり,マットから転げ落ちそうになったり,なかなか難しい技でしたが,みんな最後まで真剣に挑戦していました。次の人への合図や待っている姿勢も立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 学校田の稲を観察しました

 5年生が21日(水)に学校田の稲の観察をしました。前日の台風の影響で倒れている稲もありましたが,前回8月24日の観察から1か月で稲の穂が垂れるほどになっていました。9月下旬には稲刈りをする予定です。どのくらいお米が収穫できるのか,楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練がありました

 9月の上旬に,「地震による火災」を想定した避難訓練を各学年部で行いました。今回は,避難途中に余震が起きた場合も想定した訓練でした。階段で揺れを感じた場合はしゃがんで近くの手すりをつかむ,廊下で揺れを感じた場合は「ダンゴムシ」のポーズで頭を守るなど,それぞれの場所に応じた避難の仕方を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生・6年生 委員会活動がありました

 今日は委員会活動の日です。富谷小学校には計画委員会,掲示委員会,新聞委員会,緑化委員会,放送委員会,体育委員会,給食委員会,図書委員会,保健委員会,福祉委員会の10の委員会があります。それぞれ委員会の仕事は異なりますが,5年生,6年生は学校のために積極的に活動してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが気持ちよく過ごせるように…

 昨日の下校時刻間際のことです。昇降口にたくさん砂が落ちていることに気が付いた4年生が進んで掃除をしていました。「ここにもごみがあるよ!」と声を掛け合いながらてきぱきと働く姿はとてもかっこよかったです。おかげで今朝は,みんな気持ちよく教室に向かうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生・4年生 道徳の授業で考えたこと…真心って?親切って?

 今日は3年生,4年生の道徳の授業の様子を紹介します。それぞれ考えるテーマは違ったのですが,主人公の心情や自分の考えを表すアイテムとして「心情円グラフ」を使っていました。揺れ動く気持ちや葛藤する思いをこの円グラフで表し,なぜそう思ったのかを友達と伝え合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 うみの杜水族館に行ってきました

 今日は2年生が校外学習でうみの杜水族館に行ってきました。イルカショーでは,イルカの豪快なジャンプに大きな拍手と歓声が起きました。その後,グループごとに水族館の中を見学しました。大きな水槽の中を悠々と泳ぐ魚たちに子供たちはしばし魅了されていました。見学後はスリーエムパークに移動して,昼食です。緑の原っぱが気持ちよく,食後はおいかけっこや石登りをして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 科学館・ユアテックスタジアムを見学しました

 9月9日(金),3年生が楽しみにしていた校外学習がありました。科学館の体験学習では,科学の不思議に驚きながら,グループで見学しました。ユアテックスタジアムでは,普段見ることのできないバックヤードに興味津々でたくさん質問をしました。七北田公園ではお家の方が作ってくれたおいしいお弁当を食べ,元気いっぱい遊びました。