学校ブログ

1年生 マット運動をしています

 今日の1年生の体育はマット運動です。マットの準備,後片付けも力を合わせてスムーズに行っています。準備が終わると,先生に声を掛けられなくても,座って待っている立派な1年生!技の練習では,友達同士でアドバイスし合いながら,マット運動を楽しんでいる様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭から大歓声が聞こえた1日でした

 今日は朝から雪で,校庭が真っ白になっていました。降りしきる雪もなんのその。子供たちは元気に校庭に飛び出していき,雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。1枚目は業間の写真。かなり雪がふっていたので,ゲレンデのような写真です。2枚目は日差しが出て,なんとも気持ちよさそうな写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 プロの技に魅了されました

 今日は,タートルパートナーズ授業がありました。体操の亀山耕平選手を講師にお迎えし,跳び箱運動に取り組んだ4年生。亀山先生の模範演技の迫力に,あちこちから「すごーい!」と感嘆の声が上がりました。その後,子供たちは開脚跳びに挑戦!亀山先生から教えていただいたポイントを意識して練習に取り組み,より高い段が跳べるようになったり,きれいなフォームで跳べるようになったりしました。亀山先生,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も元気にあいさつ運動

 今朝は冷え込みが厳しかったのですが,計画委員会のみんなが校庭で元気にあいさつ運動を行っていました。上級生の姿を見て,あいさつ運動に参加してくれたお友達も!校舎内にも元気な「おはようございます!」のあいさつが響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年の学校生活がスタートしました

 クリスマス、お正月と楽しい冬休みを過ごして、元気に子供たちが登校してきました。お話集会やクラスの学級活動では、辰年についてのお話がありました。子供たちは進級に向けて学習や生活の目標を立てたり、抱負や意気込みを発表したりしました。子供たちにとって実り多い1年となるよう、応援していきたいと思います。