学校ブログ

4年生 プロの技に魅了されました

 今日は,タートルパートナーズ授業がありました。体操の亀山耕平選手を講師にお迎えし,跳び箱運動に取り組んだ4年生。亀山先生の模範演技の迫力に,あちこちから「すごーい!」と感嘆の声が上がりました。その後,子供たちは開脚跳びに挑戦!亀山先生から教えていただいたポイントを意識して練習に取り組み,より高い段が跳べるようになったり,きれいなフォームで跳べるようになったりしました。亀山先生,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も元気にあいさつ運動

 今朝は冷え込みが厳しかったのですが,計画委員会のみんなが校庭で元気にあいさつ運動を行っていました。上級生の姿を見て,あいさつ運動に参加してくれたお友達も!校舎内にも元気な「おはようございます!」のあいさつが響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年の学校生活がスタートしました

 クリスマス、お正月と楽しい冬休みを過ごして、元気に子供たちが登校してきました。お話集会やクラスの学級活動では、辰年についてのお話がありました。子供たちは進級に向けて学習や生活の目標を立てたり、抱負や意気込みを発表したりしました。子供たちにとって実り多い1年となるよう、応援していきたいと思います。

 

ぽんぽこまつりがありました

 4年ぶりに開催されたぽんぽこまつり。前回のぽんぽこまつりを知っているのは,1,2年生の頃にお客さんとして参加した5,6年生だけ。ぽんぽこまつりってどんなことをするのかな?お店を開くってどんな感じなのかな?と子供たちはワクワクしながら,今日の日を心待ちにしていました。気配切り,はてなbox,風船バレー,魚釣り,的当て,輪投げ…アイディアいっぱいのお店はどこも大盛況で,たくさんの笑顔が見られました。1,2年生を楽しませようと今日まで頑張ってきた3~6年生の皆さん,ぽんぽこまつり,大成功です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話集会がありました

 今日は,富谷小学校の元校長先生をお招きして,富谷小学校の歴史についてのお話を聞きました。体育館がまだなかった頃には屋上で集会を行っていたこと,4つ葉のクローバーが見つかる秘密の場所があることなど,新たな発見がたくさんありました。また,講師の先生から「話の聞き方がとても立派です。」とのお褒めの言葉もいただき,今年の成長を感じられた集会でした。

 

自由参観 ありがとうございました

 今日は自由参観日でした。たくさんの保護者の方においでいただき,子供たちはいつにもまして張り切って学習に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 地域の方にインタビューをしました

 6日(水)に総合的な学習の一環として,6年生が地域の方にインタビュー活動を行いました。インタビューは緊張しながらも,ブルーベリー,はちみつ,とみやどなど,富谷を代表する特産物や伝統,場所などについての疑問を解決することができました。お忙しい中,質問に答えてくださった地域の方々,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 琴の学習をしました

 昨日は,地域の方をお招きして,4年生が琴の学習をしました。初めて琴を見る,触る子供たちも多く,講師の先生の演奏に目を輝かせて聞き入っていました。先生の指示に合わせて,一人ひとり琴の演奏にも挑戦しました。先生の掛け声に合わせて,「さくら さくら」をきれいな音色で奏でることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修会がありました

 昨日は、宮城教育大学の先生をお招きして、教員対象の研修会を行いました。今回は、6年生の算数の授業を通して、子供たちの学びを見取る視点などを学びました。体育館で算数の授業を受けた6年生。いつもと違った環境でしたが、45分集中して課題に取り組む姿はとても立派でした。

音楽集会 金管バンドの壮行式を行いました

 25日(土)に行われるとみやマーチングフェスティバルを前に,金管バンドの壮行式を行いました。全校で生演奏を見るのは久しぶりなので,子供たちは興味津々。演奏する金管バンドのメンバーは,緊張した面持ちでしたが,演奏が始まると,これまでの練習の成果を発揮したすてきな演奏を披露しました。