学校ブログ

1年生 どんぐりを探しにしんまち公園へ

 9日(木),1年生がしんまち公園へどんぐり拾いに行きました。さわやかな青空でテンションもアップ!友達と一緒にきれいに色づいた葉っぱや大小さまざまなどんぐりをたくさん拾いました。みんなとっても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 ごん,兵十それぞれの思いは…

 4年生は国語で「ごんぎつね」を学習しています。今日は,ごんが兵十に償いをしようとする場面。いわしを放り込んだことで兵十が盗人と思われてしまったことから,ごんは新たな償いの行動をするのですが,その時のごんの気持ちについて考えを深めました。たくさんの先生方が授業を見ていたのですが,臆することなく積極的に手を挙げて発表したり,友達と意見交換をしたりする頼もしい姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 調理実習をしました

 5年生がご飯と味噌汁づくりの調理実習を行いました。家庭科室前の廊下には、味噌汁のいい香り漂っていました。班によって出来上がりの時間差はありましたが、ほかほかご飯と出汁のきいた味噌汁が完成!みんなでおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練を行いました

 今日は避難訓練がありました。緊急地震速報が流れ,大きな揺れが発生し,それに伴い停電,理科室から火災発生という想定で行いました。停電で放送機器が使用できないため,教員の声による伝令で避難を開始しました。非常階段から避難する学級もあったのです,静かに素早く避難することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 校外学習で仙台市天文台に行きました

 6日(月)に仙台市天文台の見学に行きました。普段は目にすることがない巨大な望遠鏡を見学したり,展示室で天体の秘密について学習したりしました。プラネタリウムでは,理科で学習した月や星の動きなどの説明があり,とても勉強になりました。