学校ブログ

6年生 ただいま自主研修中 

 会津は小雨が降っているようですが,ただいま自主研修を行っています。体験活動では集中して制作活動に取り組む姿が見られました。自主研修終了まであと少し。交通安全に気を付けて,飯盛山に集合してください!

6年生 会津に向けて出発しました

 修学旅行参加者全員そろって出発式を行い,予定通り出発しました。今日は楽しみにしている自主研修があります。班のメンバーで協力して,昼食,見学,体験活動を楽しんでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 修学旅行の結団式がありました

 明日から6年生は修学旅行です。今週,照明工事のため体育館が使用できなかったこともあり,今日は晴天のもと,校庭で結団式を行いました。結団式では「修学旅行で学びたいこと」を自主研修班のリーダーが堂々と発表しました。明日から2日間,楽しい思い出をいっぱい作ってきてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 明治出前講座がありました

 2日(木)1年生が明治出前講座をZoomで受けました。体に大切な栄養について,勉強した後は,楽しみにしていた体験活動です。一人ずつ材料を手にして,一生懸命振って出来上がったものは…ヨーグルト!なめらかな口当たりに,「おいしーい!」の歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 食に関する授業がありました

 給食センターの栄養士さんにおいでいだだき,5年生が食に関する学習をしました。今日のテーマは,「食べ物の働きを知ろう」 食べた物がどのように消化されていくのか,小腸の長さを体感しながら,五大栄養素などについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 脱穀作業をしました

 青空のもと,今日は5年生が脱穀作業を行いました。体育館の渡り廊下に干しておいた稲の束を運び,PTA本部役員の方や保護者の方の協力を得て,作業をしました。渡り廊下の後片付けも協力して素早く終えることができました。ぽんぽこ米の活用方法も,5年生がいろいろアイディアを練っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 中学校訪問

10月18日(水)中学校訪問がありました。中学校での学習や生活,部活動,生徒会などの説明を聞いた後に,部活動も見学しました。「どの部活にしようかな」「どんな練習するのかな」とわくわくしながら見学したようです。話の聞き方が立派で中学校の先生からお褒めの言葉をいただきました。中学校に向けて卒業までの5か月も話をよく聞いて,自分たちの力をさらに高めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は就学時健康診断です

 明日は,令和6年度入学児童の就学時健康診断です。今日は,体育館掃除の6年生が会場準備のお手伝いをしてくれました。明日は,特別時程3時間授業11:00完全下校です。下校後,安全に気を付けて過ごすよう,御家庭でもお声掛けください。