学校ブログ

6年生 修学旅行に向けて

 昨日の学習発表会を大成功で終えることができた6年生。次は11月9日,10日の修学旅行に向けて,自主研修計画を考えているところです。教頭先生からは会津の歴史について講話があり,子供たちはさらに修学旅行への期待感を膨らませていました。

6年生 発表会

 6年生は「シン レキシ」と題して,1年生から現在までの学校生活を振り返りながら,詩の暗唱や合唱を発表しました。教科書で習った物語や暗唱してきた詩。それぞれグループごとに,気持ちを一つにして声を揃えて堂々とし弄することができました。合唱「明日へ」は,最上級生らしい心のこもった感動的な歌声でした。保護者の方からの盛大な拍手,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 学習発表会

 2年生は「富小探検隊!いざ出発」と題して,生活科の学習で行った町探検の様子を交えながら,合唱やダンスを発表しました。いつも元気な2年生。今日は緊張を吹き飛ばし,かわいらしい演技を披露しました。一生懸命練習してきた合奏が大成功し,みんな笑顔いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 学習発表会

 4年生は「みんなで伝えよう」と題して,田植踊りと合唱を発表しました。富谷の伝統である田植踊りは,総合的な学習の時間に保存会の方から教えていただいきました。扇子の動きや足さばきなど,覚えるのが難しいところがたくさんありましたが,毎回真剣に練習に臨み,今日の本番を迎えることができました。きれいなハーモニーの合唱にもおうちの方からたくさん拍手をいただき,子供たちは大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 学習発表会

 5年生は「Let's  Challenge!」と題して,主に体育で取り組んだマット運動,跳び箱,縄跳び,ボール運動、ダンス,ソーランなどを発表しました。本番に向けて,それぞれ種目ごとに,子供たちは内容を工夫しながら練習に取り組んできました。今日はたくさんの保護者の方を前に緊張もあったようですが,練習の成果を十分発揮することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 学習発表会

 3年生は「あしたは はれる」と題して,4月から取り組んできたリコーダーや外国語活動の学習を生かして,合唱や合奏,ボディーパーカッションなどを発表しました。「みんなの心を一つにして…」の言葉通り,きれいなハーモニーや軽快なボディーパーカッションのリズムが体育館いっぱいに響き渡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 学習発表会

 1年生は「密着!富谷小学校の一日」と題して,国語,音楽,生活,算数などの学習の様子を歌,ダンス,詩の暗唱,跳び箱などで表現しました。会場の方にはクイズに参加していただき,子供たちの発表を盛り上げていただきました。初めての発表会,発表を終えた1年生は大満足の表情でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食感謝の会を行いました

 18日(水)に給食委員会による「給食感謝の会」がありました。いつもおいしい献立を考えてくれる給食センタの栄養士さん、給食コンテナの準備をしてくれる業務員さんに感謝の気持ちを伝えました。また、会の中では、給食の残食が少ない学級ランキングの発表もありました。たくさんんの方が関わって作られている給食、これからも感謝しながらいただきます。

学習発表会本番に向けて

 今日は,2・4・6年生が学習発表会当日と同じ時程でリハーサルを行いました。体育館に並んだパイプ椅子の数に,びっくりしながらも,そこにお客さんが座っている!という気持ちで本番さながらの演技を披露しました。月曜日は,1・3・5年生がリハーサルです。本番まであと少し。どの学年も最後の仕上げを頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 親切について考えました

 6年生が道徳の授業で「親切の大切さ」について学習しました。混雑する列車で,目の前にいるおじいさんに席を譲ろうとやっとの思いで席を立ったものの,「どうぞ」の一言が言えず,空いた席には他の人が座ってしまった。「どうぞ」とすすめていれば・・・と思いを巡らせた中学生の体験作文を通して,「親切にするために大切なことは何だろうか」とみんなで考えました。友達同士で考えを交流し合い,自分の考えをしっかり発表する姿はさすが6年生でした!