学校ブログ

3年生 いろいろな技に挑戦!

 さわやかな秋晴れの下,3年生が体育で鉄棒をしていました。地球回り,前回り,逆上がりなどいろいろな技に挑戦して,何度も練習に励んでいると…「できた!」「すごいね」「あとちょっとだよ」という温かな声が聞こえてきました。友達から励まされた子は,にこにこ笑顔になって,楽しそうにますます練習に熱が入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から後期!

 秋休みを終えて,今日から後期がスタートしました。後期始業式では,校長先生から「4つの当たり前」名人になるためのポイントなどのお話がありました。児童代表の言葉は2・4・6年生。3人とも堂々と後期の抱負を発表しました。始業式の後には,造形作品展,作文みやぎ,読書感想文の表彰がありました。賞状をいただいたお友達には体育館に響き渡る大きな拍手が送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期終業式を行いました

 前期103日を終え,今日は前期終業式が行われました。校長先生からは前期の頑張りや学校ルール4つの当たり前への取組などについてお話がありました。また,前期を振り返って,1,3,5年生の代表児童が堂々と感想を発表しました。各教室では担任の先生から,通信表「あゆみ」が渡されました。今夜は,御家庭で子供たちの頑張りをたくさん褒めてあげてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽集会がありました

 4日(水)全校音楽集会がありました。今月の歌は「もみじ」1・2・5・6年,3・4年とパートに分けて,合唱に挑戦しました。学年部ごとの発表は,やや緊張気味でしたが,全校で歌うととてもきれいな歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

5年生 稲刈りをしました

 晴天のもと,3日に5年生が稲刈りをしました。先日,学校田へ観察に行ったところ,倒れている稲が多く,刈取り作業は大変では…と心配していましたが,こつをつかんで作業を進めることができました。稲束を10束でまとめるのは,なかなか難しかったようですが,PTA役員の方,保護者の方に教えていただきながら,友達と協力して作業しました。御協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 鎌田三之助の功績について学びました

9月29日(金)に4年生が校外学習に行きました。行先は鎌田三之助記念館と品井沼方面。治水事業に尽力した鎌田三之助の功績を学び,実際に排水路の様子などを見学しました。「教科書に載っているのと同じだ!」「こんな大変なことをやったなんてすごい!」と驚きの声が上がっていました。お昼はおいしいお弁当を笑顔いっぱいでいただきました。お弁当などの準備,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 自分たちで育てた枝豆の味は…

 まだ夏の暑さが残っていた時期のこと…1年生が育てた枝豆を収穫しました。枝豆はどのように実をつけているのか,さやの部分の触り心地はどうかなどをよく観察してから,ゆでました。ちょっとずつでしたが,自分たちで育てた枝豆を食べると「おいしい!」の声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 校外学習で東北歴史博物館へ行きました

 9月22日(金)に6年生が東北歴史博物館に行きました。展示室やシアターを見学したり,クイズに答えたりしながら,東北にまつわる歴史について学びました。火起こし体験は,苦戦するグループがたくさんありましたが,火種ができると,「すごーい」「見て!」と歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 校外学習は,大発見の連続でした

 9月13日(水)に3年生が科学館とユアテックスタジアムの見学に行きました。科学館の展示物や体験コーナーでは,「すごーい」「ふしぎだね」「どうなっているんだろう?」という驚きの声が上がっていました。ユアテックスタジアムは,普段入ることのできないエリアも特別に見学することができました。昼食は,おうちの方が作ってくれたおいしいお弁当を笑顔いっぱいでいただきました。お弁当の準備,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 かぶを抜くには…

 ちょっと前になりますが,1年生が国語で「おおきなかぶ」を学習しました。この日は,かぶを抜くために,おじいさん,おばあさん,まご…と次々と人物が出てくる場面でした。子供たちがおじいさん,おばあさん,まご…などに扮して,大きなかぶを抜くシーンを再現しながら,場面の読み取りをしました。演じている子も見ている子もとても楽しく学習できた1時間でした。