学校ブログ

5年生 元気に花山へ出発しました

 今日から1泊2日で5年生が花山野外活動に行ってきます。今朝は体育館で出発式を行い,みんな笑顔で花山に出発しました。今日は,沢遊びとキャンプファイヤーの予定です。友達と協力して活動を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 小学校のプールに初めて入りました

 1年生は小学校での水泳学習にあたって,月曜日に着替えの仕方やとプールの使い方について学習しました。そして,今日はいよいよ初めての水泳学習。先生の説明をしっかり聞いて,上靴もきちんと揃えられていました。初めはプールの床に足がつかないのでは…とドキドキの様子でしたが,入ってみると「うん,大丈夫!」とみんな笑顔になりました。体や顔に水をかけたり,プールの中を歩いたりしながら,楽しく学習することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 学校探検がありました

 今日は1年生が生活科の学習で「学校探検」を行いました。グループごとに,校長室や保健室,職員室,家庭科室などの特別教室を見学したり,先生方にインタビューをしたりしました。最初は緊張した様子でしたが,教室の入り方やインタビューの仕方を事前に練習していたので,どのグループも協力して活動することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 ミツバチについて学習しています

 3年生は総合的な学習の時間に富谷の名産について学習します。今回は富谷市で取り組んでいるはちみつプロジェクトを知る活動として,市役所屋上の養蜂場を見学に行きました。巣箱を見るのは初めての子供たち。どうやってはちみつを集めるのか,興味津々で説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 まちたんけん

生活科の学習で,2年生が「まちたんけん」を行いました。今日のために,グループで探検をする道順を考えたり,お店の人への質問の仕方を練習したりして,準備をしてきました。様々なお店や施設を見学して,自分たちが住む地域の,新たな魅力に気付いた子供たちです。子供たちの安全を見守ってくださったボランティアの保護者の皆様,そして,快く子供たちを迎え入れてくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。