学校ブログ

今日の給食は…

今日は、給食センターの先生方が4年生の給食の様子を見に来ました。今日のメニューは「富谷田植え踊りにちなんだ献立」でした。4年生は、総合的な学習の時間で田植え踊りについて学びます。地域の伝統について考えながら、給食をおいしくいただきました。

引き渡し訓練がありました

今日は、引き渡し訓練がありました。今年は小学校と中学校で合同の引き渡し訓練で、初めての試みでした。全校児童が、一斉に集まることも3年ぶりで、子供たちは慣れない様子でしたが、保護者の皆様の御協力のおかげで、円滑に引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。

 

3・4年生 すずめ踊りの練習に励んでいます

 今日から5月。初夏のような日差しの中,3・4年生は運動会で披露する「すずめ踊り」の練習に励んでいました。昨年経験している4年生をお手本にして,3年生も一生懸命です。ベランダからの写真なので,伝わりにくいかと思いますが,片足で踊るところは体がふらつかないように,特に気を付けて踊っている姿が見られました。

 

標準学力調査

2年生から6年生を対象に、標準学力調査を行いました。国語と算数での実施でした。前学年の学習内容がどれぐらい身に付いたか、真剣に問題に向かう子供たちの様子が印象的でした。結果は後日、各ご家庭に配付いたします。

5年生 米作りに関する講話を聞きました

5年生は毎年,総合的な学習の時間に米作りを行っています。例年,この時期に米作りの「達人」からお話を聞いて,5月の田植に臨みます。今回も講師の方に米作りのこつや苦労などのお話をしていただき,子供たちはたくさんメモをとり,この1年間の活動に思いを巡らせていました。