学校ブログ

6年生 薬物乱用防止教室がありました。

 28日(水)6年生対象に薬物乱用防止教室がありました。薬剤師さんのお話から,薬物が体に及ぼす影響や世界各地の薬物の取り締まりなどについて学びました。専門用語など難しい言葉などもありましたが,どの子も真剣に話を聞いていました。

6年生 おいしく出来上がりました

 6年生が調理実習を行いました。メニューは,「ベーコンの〇〇巻」…人参,えのき,いんげんなどを巻いて,こんがりと焼き上げます。家庭科室の周辺には食欲をそそるいい香りが漂っていました。1組も2組も手際よく調理できたようで,ベーコン巻きをおいしくいただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかば集会がありました

 わかば集会で,委員会の引き継ぎ式を行いました。各委員会の委員長(6年生)からは,1年間の活動への思いや5年生への期待の言葉などがありました。6年生の思いを受けて,副委員長(5年生)からは,来年度に向けた意気込みや委員会活動への協力の呼び掛けなどがありました。6年生が残したよき伝統をしっかり引継ぎ,来年度さらに委員会活動が活発になることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 総合的な学習の時間に学んだことを発表しました

 総合的な学習の時間にブルーベリーなど富谷市の特産品について調べてきた3年生。今日は2年生に学習してきたことを発表しました。緊張しつつも,タブレットを使って発表する姿は,この1年間の成長の足跡を感じる立派なものでした。2年生もしっかりと聞いており,3年生の学習への期待が高まっている様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 あそぼうよ ぱくぱくさん

 1年生が図工の時間に作成したこちらの作品は,口をパクパク動かすことができます。口の中に「ぶどう」「あめ」「お肉」などを張り付けているアイディアあふれる作品もありました。自分たちが作った作品で,「ごっこ遊び」を楽しんでいる姿はなんともかわいらしかったです。