学校ブログ

5年生 米作り感謝の会を行いました

 ぽんぽこ米づくりに協力していただいた地域の方をお招きして,「米作り感謝の会」を行いました。1年間の米作りのあゆみや米作りを通して考えたことなどを,掲示物やタブレットを使って発表しました。その後,協力していただいた地域の方に5年生から感謝状を送りました。今年も御協力,ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 ミシンに挑戦

 エプロン作りに挑戦している5年生。初めてミシンを使う子供たちも多いので,まずはミシンの使い方を確認しました。見慣れないボタンをそっと押してみたり,針の位置をじっと見つめて確認したりする姿がありました。ミシンボランティアとして保護者の方にもおいでいただき,子供たちは練習布を使って慎重に縫い進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 冬を探しにしんまち公園へ!

 1年生は予定していた冬探しをしに,しんまち公園へ出かけました。一面真っ白な公園はいつも見る公園と同じとは思えなかったかもしれません。素手で雪を触って感触を楽しんだり,友達と協力して雪だるまを作ったりして,思う存分冬を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 天高く!

 先日,1年生がイラストを描いたお手製の凧を校庭であげていました。例年,凧あげの様子を見ていると,一生懸命走って,走って凧をあげて,止まってしまうと凧が落下…という姿をよく見かけるのですが,この日は絶好の凧あげ日和で風に乗って凧がどんどんあがっていきました。「すごーい」「飛んで行ってしまそう」と子供たちは大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 勇気をもって…

 みんなへの影響力が強い子に対して,いけないことはいけないと言えるだろうか…。道徳の授業で「おれたものさし」を読んで,真剣に考える子供たち。「だめなことはだめと注意する」「先生に話して解決したもらう」「言いたいけれど,きっと言えないかも」と自分だったらどうするか,いろいろな意見が出てきました。