学校ブログ

1年生 あそぼうよ ぱくぱくさん

 1年生が図工の時間に作成したこちらの作品は,口をパクパク動かすことができます。口の中に「ぶどう」「あめ」「お肉」などを張り付けているアイディアあふれる作品もありました。自分たちが作った作品で,「ごっこ遊び」を楽しんでいる姿はなんともかわいらしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 教室の窓にすてきな作品

2年生の教室の窓にすてきな作品が飾ってあります。図工の時間に,カッターナイフを使って,ていねいに切り抜いた形に,色とりどりのセロファン紙をはったものです。教室に差し込む日差しに照らされると,さらに華やかさが増し,教室の雰囲気も明るくなります。

お話集会がありました

 今日は今年度最後のお話集会でした。まず,書きぞめ展などの各種コンクールで入賞したお友達の表彰がありました。続いての校長先生のお話は,来年度50周年を迎える富谷小学校の昔の様子についてでした。昔の校舎や行事の写真にみんな興味津々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 お米の販売をしました

 5年生が学校田で育てたぽんぽこ米(もち米)を今日の学習参観で販売しました。今年はイノシシの被害や猛暑の影響で例年より収穫量が少なく,5年生の保護者の方に限定しての販売となりました。なお,全校児童には昨日,ぽんぽこ米を使って作ったおかきを配布しました。早速食べた子供たちからは,「おいしい!」との感想が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は学習参観日です!

 明日は学習参観日です。1年間の学習のまとめとして,グループで発表をする学年がいくつかあります。6年生は,自作のスライドを確認したり,発表の声の大きさをチェックしたりするなど,最後のリハーサルを行っていました。明日は子供たちのこの1年間の成長を見ていただけると思いますので,ぜひ学習参観・懇談会においでください。